カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク

スポンサーサイト


初心者向け シュリンプ飼育心得

ちわ~v( ̄∇ ̄)v海老男子のハルです♪

うちの辺りはあっと言う間に通り過ぎましたが

台風は大丈夫でしたか?



まず始めに、4月~5月にかけてYahooオークションにて8件

レッドビーのお取引をさせて頂きました。

遅くなりましたが落札者の皆様、有難う御座いました^^

残念ながら最後の一件は評価も到着の連絡も頂けませんでしたが

クレーム等もありませんので無事到着してるものと思います(^_^;)

選別漏れ個体の為グレードは低いですが強く元気に育てています。

みなさんの元で元気に増えてくれれば嬉しいですね♪

ブログの宣伝などは一切していませんので見てくれてはいないでしょうが

もしこちらにお越しの際は近況などお気軽にコメしてください^^



さてここからは今日の本題「初心者向け シュリンプ飼育心得」です。

シュリンプと言っても色々いますが自分はレッドビーがメインなので

基本レッドビーについて語ってると思ってくださいw


みなさんはエビを飼うきっかけはなんでしょう?

自分は人の勧めとエビ男子…じゃなくエビ団子に憧れたからですww

エビが餌に群がって団子のようになる現象をエビ団子と表しますが

多くの初心者はこのエビ団子に憧れると思います^^

まずはここが大事なポイントです。


エビ団子を作るには、水槽の大きさに対してある程度の数と

安定した水質や濾過サイクルなど、エビにとって良い環境を作る事が大事です。

この辺りの詳しい話しは後にしてw

まず意識として死なせないように繁殖させる事を

第一に考えなければいけません。


ではどうすれば上手く増えてくれるでしょう??

自分もそうですがみなさん試行錯誤されてる事でしょうw

知り合いのブリーダーさんに聞いたり、本を読んだり、ネット検索したり

特に現在はネットで簡単に情報が得られるので重宝する事も多いです。

しかし自分はここが一番の落とし穴ではないかと思います。


エビ飼育は千差万別で人それぞれ方法は違います。

使う水も違えばソイルや濾過、水槽の大きさだって違います。

飼育が上手くいかないからといって、色んな人の色んな情報を見て

アレコレ真似してみる…色んな添加剤を使う…

こうなってくるとまるで迷路ですwww

どうせ人マネをするなら一人の人に絞った方がまだマシでしょうねw

そういう自分もアレコレ調べて迷路にハマった一人です(´;ω;`)


そこでこれまでの経験で大事だと思う事です

1つは餌や添加剤や用品等、アレコレ使う必要はありません。

レッドビーに限って言えば市販の物で十分繁殖できます。

今では色んなブリーダーさんが餌や添加剤や用品を開発されて

ブログ等で魅力的な言葉を並べて販売しています。

もちろんそれぞれ良い効果があり実証もされてる事でしょう。

しかしそれらを使いこなすだけの知識や実験水槽があるなら別ですが

それらの商品を使ったからといって急に調子が良くなるなんて事

まずありません、少なくとも自分はありませんでした(* ̄m ̄)プッ

そういった物は繁殖に成功してから、ある程度の知識がついてからで

いいと思います。


個人的にはレッドビーであれば、コントレックスとバイコムがあれば

繁殖させるだけなら十分可能だと思っています。

実際増えていますし、バイコム(バクテリアの類)は

常時添加してるわけではなく場合によって使う程度です^^

もちろん使う水によってはミネラル類の添加が必要であったりは

するかもしれませんので一概には言えませんけどね(;^ω^)

自分は初期の頃はコントレックスも無しで、カルキ抜きしただけの

水道水のみでも増やせました^^


一般的にレッドビーは総硬度(GH)4~5の水が好ましいとされています。

自分の地域の水道水は硬度3の80PPMぐらいですから

コントレックスを少量足すだけで硬度4にはなりますw

PPMで言えば100~120ぐらいが理想ですかね?


これらの数値はあくまで参考程度ですが

要するに、ソイルや水や濾過、すべてののバランスが整ってこそ

ビーの調子が上がり繁殖もしてくれます。

まずは最低限の物で増やせるようにならないと

良い餌や添加剤も効果を発揮しないという事です。


初心者の方や上手く増やせない方にはまず、

色んな情報に惑わされないよう自分なりに

水槽内のソイルと水と濾過のバランス(相性)

を調整できるようになってほしいと思います^^


ちなみに、今後のオク出品は未定ですが

うちでは週一程度の水換えで点滴ではなくジョーロでジャーっとw

水槽間のエビ移動は水換え無しでポイっとww

立ち上げ初期の不安定な水槽にも平気で親種投入しますwww

チラホラ☆も出ますが気にしません、それで☆る子はそれまでで

そんな過酷な環境でも生き残ってくれる子だけで十分です^^

とにかく強く元気に育てていますので

もしオークションで自分の出品を見かけましたら

ぜひ宜しくです^^(宣伝になっちゃったwww)



また少しずつ書いていきたいと思っていますが

何かリクエストがあればお聞かせください^^

自分の知識など、たかが知れてますけどねwww

今後の参考にさせて貰いますので∑d(-∀-*)


最後に、自分も含めてみなさん色んな情報をブログ等によって

発信されてます。

餌や添加剤、そして人それぞれの飼育方法を非難否定するつもりは

ありませんが、ネット上には嘘や大袈裟、紛らわしい事も多いです。

どっかで聞いたようなフレーズですが…(JARO?www)

参考・真似される時は自己責任ですよ^^

人のせいにしてはいけませんよ~www



では今日はこれにて|彡サッ

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんはです

公言通り3日連続お邪魔しました(笑)
オークション引取も、評価も無っすか......
寂しいっすね
そこから広がる輪も有るんですけどね
次出す時はコソット教えて下さいね~♪

おやじはストレスから癒しを求めて
えびちゃんを初めて、今やどっぷりと嵌ってます

ウチも最初は点滴でやっていたのですが
今はバシャ~ッとしてます
えびちゃんの移動もポイポイやってます
でもね...立上げ初期の不安定な水槽に
種親投入はやった事が無いっすね~

ネット情報は確かにそうですね
真似するのは自己責任っすよね

コメントが長くなっちゃいました
それではまた近いうちの記事更新待ってますよ(笑)

おやじさんこんばんは~^^

3日連続お疲れ様でしたw
そうですね~ちょっと寂しかったですね
ちなみにその方からの連絡は一回だけで取引終了しましたよ
自分は5回はナビりましたけどww

水槽もエビも癒されますよね
そして嵌ってしまいますね~(≧艸≦*)

何事も過保護はダメかな~ってw
立ち上げた綺麗な水槽には綺麗な個体を入れたくなります
パイロット入れても入れ換えるの面倒で…
ついトップクラス入れてしまいますww
うちのトップなんてまだまだですし…(TдT)

オクはいつでしょうね~
今後落札して頂いた方の参考になればいいな~と思って
今は記事書いてます^^
出品の際には出品記事書きますね~w

次の記事はこれから書けたら書きます∑d(-∀-*)

はじめまして!

レッドビー水槽立ち上げについて調べてたらこちらにたどり着きました(^_^)ノ実は20リットルちょいの水槽で熱帯魚投入し水を立ち上げてからレッドビー飼育始めたのですが、水槽の一部から水漏れが発生し。。急ぎで立ち上げなければならない状態にありまして(>_<)手持ちで空きの水槽が60センチのレギュラーで、現在の水槽から種水として約20リットル程使用するつもりでいるのですが、直ぐレッドビーを移動させなければと考えると果たしてこの種水だけで大丈夫なのか!?市販の種水もミックスさせて投入すべきなのか。。。つまづいております(/_;)このような場面にあったらどう対処されますか?
時間がなく真面目に悩んでます(T_T)

ぴこさん

はじめまして、コメありがとうございます^^
最近は放置気味なのですがたまたま確認した所、コメ発見できてよかったですw

ご質問の件について、私なりの意見を書かせていただきますね。
立ち上げて即エビを投入したいのであれば、吸着系ソイル(個人的にはプラチナソイルが安くて良いかとw)で立ち上げるのがいいと思います。
アマゾニア等の栄養系ソイルのように立ち上げに時間がかからないので急ぎの場合には私も使っています。

種水として20リッター程度使えるのであれば残りはカルキを抜いた水道水などを足してもいいと思います。
ご使用の濾過の種類にもよりますが、心配であれば水位が低くなっても種水のみでしばらく様子を+見るのもいいかもしれません。

個人的には急を要する場合は種水が使えなくても、新水のみで立ち上げて即入れする事もありますが、比較的☆は出やすいかなと思います。
正直なところ、同じ仕様で立ち上げても調子の差があるように、多少はその時の運に任せてる部分もありますので、種水を使ったから絶対に☆が出ないとは言いきれません。
その点についてはぴこさんの覚悟次第かと思います^^;

私の場合はプラチナで立ち上げ、底面フィルターを強めに回して濁りが取れたら即投入ですw
ちょっと慎重にしたい時は1~2日程度待ってからの時もあります。
この辺りはどれだけ急を要するかによってです^^;
バクテリアの類(バイコム・B-4・PSB等)をお持ちでしたら適量を添加するのは良いと思います。

現在の水槽の調子は良いのでしょうか?良いのであればそれを種水にして後は足し水で良いと私は思います^^

ただし立ち上げ期間が必要な栄養系のソイルをご使用で立ち上げるつもりであれば、正直種水の量やバクテリアの添加をしたとしても私ならば大量の☆を覚悟します><

ちなみに、濾過器(スポンジフィルターや外掛けや外部など)は私の場合は元水槽の物をそのまま仕様します。洗うとすれば水槽水で揉み洗いする程度です。
種水と濾過はできるだけ元の水槽のまま仕様し、ソイルは吸着系のソイルにする、といった感じですね。
あと水草類は多めに入れるようにしていますよ^^


以上参考になるか解りませんが私の場合として書かせていただきましたw
しかし長々とまとまりが無くすいません(゚∀゚ ;)タラー

なんとか上手く対処できますように、そして爆殖できますようにお祈りしております^^

なぜ抱卵したての個体だけ?

私もレッドビーを飼っています。最近急に抱卵個体が☆になっています。しかももうすぐ生まれそうな抱卵個体だけが☆になります。3日で5匹は☆になりました。他の個体や抱卵したての個体はめちゃめちゃ元気です。もう訳わからんっす(>_<)

初心者さん

コメ有難う御座います^^
えっと飼育水槽の仕様(PH・硬度・ソイルの種類・濾過の種類・水換えの量及び頻度・水槽の大きさ等など)をできるだけ詳しく教えて頂ければ原因の特定がしやすいのですが^^;

私が思うよくある原因をいくつかあげてみます。
①吸着系ソイルのブレイク現象(諸説ありますが6ヶ月前後で調子を崩す事が多いようです)
②酸欠(水草が大量だと特に、消灯時に十分なエアレーションをしないと酸欠になりやすいようです)
③濾過能力不足(濾過の能力が低い、又は個体数が多い)
④ソイルの中の有害物質(水草を抜いたりして、ソイル中の有害な物が出てしまったなど)
⑤水換え不足(硝酸塩の溜まりすぎ、溜まりすぎると酸欠になりやすいようです)
⑥硬度・栄養の不足(抱卵すると体が透けたりしませんか?それだけ栄養や体力を使っていますので、硬度・栄養が不足していると☆になりやすいと思います)

個人的に、抱卵個体が孵化前☆になるのであれば、②③⑤あたりが疑わしいかと思います。
1~6についても人それぞれ解釈や理屈が異なりますので、あくまで私の意見としてはこんな所です。

以前は私もよくありましたが、最近は抱卵の☆はほとんど出ませんので参考になればと思います^^

あと☆が出るからといって、水換えしまくるのは逆効果な事が多いですw
エビを非難させてしばらく放置しておくと調子が上がったりもしますよ^^;

海老男子さん回答ありがとうございます。

ヤフーオークションで入札させて頂いてる初心者です。
水槽は標準タイプの60センチ水槽です。
フィルターはエーハイムの外部フィルター(500)とスポンジフィルター(2個ついてるやつです。)です。
ソイルは本間良品無印です。もう半年くらいたちます。
phは5.6でTDSは365です。何故か異常に高いです。
水替えはほとんどしてません。蒸発した分だけ足し水をしてます。
添加剤はバイオカルチャー(ミネラル)とジクラウォーターを週一で入れてます。あとアルティメットバクターを2日に一回入れてます。
エアレーションは60センチ用のチューブ?みたいな黒いスポンジのを使っています。
昨日これ以上(昨日の段階で12匹☆になりました。)これ以上☆になるのが怖いので残りの抱卵個体全部(26匹)を別の水槽に移しました。
今帰って水槽をみたら1匹☆になってましたが残りは大丈夫です。
めちゃめちゃへこんでます。
こんな事ははじめてであたふたしてます。

初心者さん

こんばんは!細かい情報恐れ入ります。
入札頂いてるとの事で有難う御座います^^
どのIDの方か解りませんので違ったら失礼ですが、現在悪評の多い方に入札を頂いてますので入札の削除を考えております。
終了まではまだ時間がありますのですぐにはしませんが、宜しければ鍵コメででもIDを教えて頂ければと思います。

ソイルについては使ってみたいと思いながらまだ使用した事がないので何とも言えませんが、無印ソイルは栄養系だと聞いています。
ただし栄養分は少なめだと伺ってますので吸着系の成分もあるんでしょうか?ブレイク現象が起こっている可能性も否定できませんね。

教えて頂いた情報を見る限り、TDSが高いのは水換えをせずミネラルの添加を続けているせいだと思います。
足し水だけするのであれば「水」のみでいいと思います。
個人的にはどちらの添加物も必要ないと思います^^;
水換えをすれば水槽内のミネラルや不純物やバクテリアが減りますので添加してもいいかな?とは思いますが、足し水のみであればそのすべてが溜まる一方です。
アルバクに関しては餌代わりにいいと思います^^

現状では先日書いた⑤と①の可能性が高いと思いますので、
取り急ぎはすべての個体を移動し、一度大量の水換えをお勧めします。
まずはTDSを100~150程度まで落とし、しばらく空回しかヌマエビやラムズ等の比較的強い生体を入れて様子見がいいと思います。
その後選漏れ個体などをパイロット役に入れてみてはどうでしょうか。
それでもダメな場合は①の可能性が高いのでリセットするか、悪い時期が過ぎるまで空回ししかないでしょう^^;

もう一つは③が気になります。
60水槽で抱卵が38匹いたと言う事は、他の親エビや稚エビも入れれば相当な数の個体がいるのではないでしょうか?
不要な♂個体や若エビを減らすだけでも☆が止まる場合もあります。

無印は栄養系と聞いていたので半信半疑ではありますが、それだけ抱卵個体がいるという事は水槽内の調子自体が悪いとは思えません。
急激に調子を崩したのであれば①の可能性が高いかもしれませんね…
TDSが高い事にしても、それで抱卵・孵化・成長してるのであれば一概に悪いとは言えませんし^^;

抱卵個体から☆になり始めるのは餌のやりすぎ等でソイル内の汚れからくる水質悪化(ソイルのブレイクではないですが)も考えられます。


どれも可能性の域を出ませんが、私が思い付く原因としてはこんな所でしょうか。
もしどれか当てはまるようなお心当たりがありましたら参考になればと思います^^

最後に、観賞用のエビは小さく弱い生き物です。
一度水質の悪化等でダメージを受けると、その後水槽の移動などで一時的に生き延びても受けたダメージが抜ける事はありません。
変だな?と思ったらできるだけ早い対処(リセットや移動など)をお勧め致します。


余談ですが私も増えたり減ったりで、一喜一憂しながらまだ少しずつですが増やせるようになりました。
私の意見がお役に立つかは解りませんが、うまく乗り越えて頂けますようお祈り致します^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初心者さんこんばんは^^

コメント頂きました内容を見る限り、餌が多すぎるように思います。
その量は毎日それぐらいでしょうか?だとしたら当方の同じ規模の水槽と比べれば2~3倍以上の量ですね^^;

その他お申し出の件についてですが、ブログ記事やコメントにも書いていますが私もまだまだ未熟な身です。
数値や理屈などの知識よりも感覚的な部分が多いので的確なアドバイスができるかは解りません。
ただ少ない経験ではありますが多少のご相談はお受けできるかなと思いますので、微力で恐縮ですがお力になれればと思います。

もし必要であれば連絡先など鍵コメ下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初心者向け シュリンプ飼育心得】

ちわ~v( ̄∇ ̄)v海老男子のハルです♪うちの辺りはあっと言う間に通り過ぎましたが台風は大丈夫でしたか?まず始めに、4月~5月にかけてYahooオークションにて8件レッドビーのお取...
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
