カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク

スポンサーサイト


固定観念(概念)という敵

こんばんは海老男子です♪
変な時間に寝て起きたので最近思う事を書いてみます。


みなさんはエビ飼育に関してどんな固定観念(概念)をお持ちでしょうか?

ちなみに「固定概念」というのは本当は無い言葉で間違いらしいですが、どちらも固着観念とも言い凝り固まった考えの事で、概念は世間一般的な共通的な認識の事で、観念は個人的な見解といった意味らしいです。

詳しくは調べてみてくださいね^^;


とにかく固定観念(概念)とは悪く言えば思い込みとか偏見といった感じでしょうか。

良く言えば拘りとか自分流とか常識みたいな感じでしょうか。

賢くないので上手く表現が出来ませんがww


要するにみなさんが持っているエビ飼育に関する常識とか非常識、自分なりか一般的な考えや拘りなどですが、もっと簡単に大雑把に言えばエビ飼育に対するみなさんの「知識」です。

例えば何があるでしょう、いくつか挙げてみます。

◎ポツポツ☆が出たら水換えする
◎ツマツマせず調子が悪いと水換えする
◎60cm以上の水槽の方が安定する
◎ソイルは厚敷き(薄敷き)が良い
◎調子が悪い、☆が出ると水質(PH TDS アンモニア 亜硝酸 硝酸塩)などを測る
◎なるべく手を入れない方が良い
◎水換えは定期的にする
◎水換えはせず足し水だけする
◎調子が悪いので足しソイルする
◎数が増えたら選別する

などなど、大雑把ですがよくブログなどで見かける話ですよね。

人の意見や経験を取り入れて色んな事を試す、より良い方法を探すのがアクアとかエビ飼育の楽しみの一つだと思います。

しかし誰しも自分なりの考えや拘り、経験などからある程度の固定観念(概念)があるのではないでしょうか?

みんながやってるから、みんなが言ってるから、自分はこうだから、自分は~派だから、というような思い込みですね。

私は出来るだけそういった偏った考えに頼らず、自分で試し経験した事を糧にしていこうと思っていました。

しかし自分のエビ歴を振り返ってみて、やっぱり上記の例のような漠然とした思い込みや一般論に惑わされたり、自分の中での思い込みに邪魔されて色んな事に遠回りしてきたように思います。


まあ段々と歳もとってきましたので、柔軟性も無くなってきてるからでしょうか^^;

嫌ですね~これ以上歳をとるのは…最近もの忘れの酷さがハンパないです。

最近人にスマホで電話するのに発信ボタンを押して、電話した事を忘れて画面消してポケットに直してしまい、相手からかけ直されて「何か用?」って相手に聞いたら、そっちが鳴らしたんやろ!って突っ込まれました_| ̄|○

大事な事はさすがに覚えてますが、自分のヤバさが時々恐ろしくなります^^;


脱線しましたが、仕事や私生活も含めてかもしれませんが、特にエビ飼育に必要以上に固定観念(概念)を抱くのは危険です。

柔軟な考え方をできるよう気をつけましょうね♪


では最後に私のエビ飼育に対する固定観念を一つ!












「自分流が一番!!」


この一言に色んな意味や気持ちが含まれています。

どういう意味に捉えるかはあなた次第です(笑´∀`)ヶラヶラ


それではまた(^^)/~~~
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
