カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お世話になりました(笑)

こんにちは海老男子です♪

最近は仕事が忙しくエビの世話も出来てない状況なのでブログ書いてる場合でもないんですが(笑)

少し時間ができたので更新しておきます。



まず始めに、ローキーズ大阪様に名前出しでのお取引を始めた理由ですが、私は別に有名になりたくて始めたわけではありません。

むしろそういう場は極力避けてきましたし、エビ歴多分7~8年になりますのでそんな考えがあればもっともっと前からやってます(笑)

元々ノンブランドで時々持って行ってましたが、買い取り価格が安いので本当に時々だけでした。

安いといってもA店長様がおられた頃はまだマシでしたが、今は更に酷い価格です。


そんな中、今回たかだか数百匹ではありますが名前出しで置いてもらおうと思った理由は…

夏が近いので数減らしに
水槽リセットの為の数減らしに
夏場の発送が困難な為

などの理由もありますが、名前を出す事で少しでもマシな価格で買い取ってもらい、店側としても売りやすく儲けやすくなれば良いと思っての事でした。

実際エビの飼育繁殖には必要な経費も多く、ヤフオクなどで安く落札されるのは別として買い取り価格が少しでも良くなれば有難い事です。

現在は危険を察知した為か?消されていますが(笑)、以前はローキーズ大阪HPのシュリンプ買取ページでもブランド販売の場合は【多少高めの買い取りができます】と書いてありました。

今は【ブランド力での買い取り】という表現になっていますので、安く買い取られるという事はブランド力が無く【あなたのエビにはそれだけの価値が無い】という事なのでしょう。

一般的にブリーダーさん達がどうかは知りませんが、私はグレードの差や金額の差はあっても自分の育てたエビには少なからず愛情を持っているつもりです。

見た目だけではなく、どんな環境で飼育してるとか自分なりにどんな血統に育てているとか、パっと見で目に見えない所もあるんじゃないでしょうか。


海老男子のエビとして持って行った330匹のエビ、最初に200匹持って行きましたが内訳はブランド個体として30匹と残りの170匹のエビはノンブランド扱いでの買い取りでした。

その30匹についてはこれぐらいのエビなら名前出しで置いてもらっても恥ずかしくはないかなって事で伝えました。

残りの170匹の中から何匹か名前出しとして使ってもいいか?と聞かれたのでマシな個体だけ使うのかと思ってOKしたら、結局200匹全部海老男子のエビとして売られていました(笑)

しかも価格設定は定価が買い取り価格の100倍ほどで^^;

この時点でもだいぶ疑問がありましたが、次に130匹持って行った時の経緯は長くなるので割愛しますが結果的にすべてのエビが【最低価格】程度の買い取り価格でした。

少なくとも30匹はマシな個体は入れましたがすべて1○0円で買い取られました。

そんな値段で買い取られるなら正直返して欲しかったです。


その時は買い取り担当(社長)不在の為に戻って査定できたら連絡してもらうように電話番号と振込先を書いてエビを置いて帰りました。

そして査定の連絡を待っていると突然振込みだけされて、連絡は一切ありませんでした。

その価格がビックリの安い金額でした。

なぜ先に連絡が貰えなかったのか?
今回の価格は適正なのか?
どんな理由や基準でこの価格になったのか?

等々聞きたくて電話すると社長は手が離せないとの事で出てもらえず、代わりに奥様に内容を軽く伝えてまた後で電話しますと切りました。

数時間後の仕事終わりに電話すると2人ともにおらず若いニーチャンが対応するとの事で、価格は適正であくまでエビを見て決めた値段で他に理由は無いとの一点張りでした。

当然これら一連のやりとりの前後にあちらから連絡などは一切ありません。

もし振込み前に買い取り金額の連絡を貰っていたら、それなら返してくれと言った可能性が高いですし、それなりの説明があれば納得もできたかもしれません。


いや、海老男子の名前が無名でブランド力が無く、大した事ないエビを大した事ない匹数持ってった程度で騒ぐほどでもないのかもしれません。

自分の無力さやエビ飼いとしてまだまだである事は自覚しているつもりです。

しかし【誠実さの欠片も無い対応】や【詐欺やボッタクリとも受け取られかねない】販売価格の設定や買い取ったエビの扱い方など、【海老男子】としてはこれ以上お付き合いできません。

短い間でしたがありがとうございました。


今後は以前のようにただのエビ飼いの客としてのみ買い物させていただきます。

たま~に最低価格でも納得できるエビぐらいは持って行きます(笑)

きっとあちら様は私一人ぐらい取引が無くなっても痛くも痒くも無いでしょうし、お互い気分の悪い取引するより客と店だけの関係が良いんじゃないでしょうか。

今後特にお話する事はありませんので私が来店した際は従来のローキーズの方針通りノー接客で構いませんのでよろしくお願い致します。


現在ローキーズ大阪にまだ海老男子の水槽があるのかは不明ですが、お買い上げ頂いた方がおられましたら感謝とお詫び申し上げます。

夏場は少なくなると思いますが、これからはまたぼちぼちヤフオクに出品していけたらと思いますのでよろしくお願い致します。



それではまた^^



追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いてから9か月ほど経ち、2017年3月1日現在

今も時々ですが拍手ポチって頂きましてありがとうございます。
少しでもみなさんがこの店との取引を考える材料にでもなれば幸いです。

ちなみにこの記事以降、一回もこちらの店には行ってません。

この店のHP等も全く見る事がありませんでしたが、本日久しぶりにHPをみました。

すると本文中にある【ブランド力での買い取り】という表現が消され【ブランド販売の場合 ノンブランドより若干高めが可能です(選択可能)】という以前と同じような表現に戻っているのを確認しました。

いつ戻したのか定かではありませんが、この一件があり一時的に【ブランド力での買い取り】と変更しておられたんでしょう。

トラブル回避の為か、私への当て付けだったのかは解りませんがそういう事をする店であると再確認できました。


誹謗中傷、営業妨害などするつもりではなく、純粋に事実をお伝えしてるまでですのでご了承ください。

スポンサーサイト

COMMENT

初めまして

初めまして。
突然の訪問失礼します。

記事拝見させていただきました。

コメントしようか悩みましたが、海老男子さんの行動に感謝いたしまして、失礼になるかもわかりませんが、コメントさせていただきます。

皆さん、出荷先が限られる世界なので、なかなか言いづらいのに、発言していただいて良い機会を作って頂いたなと。

自分も同じ経験してます。海老男子さん同様に、自分のエビに自信がある訳ではないですが、大切に育てたエビを出荷し査定してもらう=それが、自分のやって来た評価だと思ってます。金額という形にはなりますが、そこには色んな気持ちや苦労も沢山詰まってるかと。

きちんと見ずに買い叩かれて、後で何十倍も高値で販売される。
お店として、運営コスト・利益等は理解してますが、あまりにもきちんとした査定しなさ過ぎる。
いくらで買って、いくらで売るのも自由ですが、査定の詳細も説明せずは、おかしいと思いますね。
これでは、出荷する意思は無くなります。

確かに、A店長さんが居た時は、説明もしていただいたし、きちんと話も出来ました。査定のみならず、飼育の相談もよくして頂いてました。

オープン後に、お店にも行きましたが、あれはブリーダーさん達が贈ったお祝いの花なんでしょう。無惨にも枯れて、お店の前の塀に沢山積まれてました。
それを見る人の気持ち、贈った方の気持ちも分からない、お店になったんでしょう。

何の商売をするにしても、人を大切にしないとダメだと自分は思います。海老男子さんに対する対応も、そういう事なんだなと。
狭い世界で、お金まで絡むからこそ、人との関係性は大切にしないとダメだと。

今のローキーズさんは、残念です。

ブログを5回読み返して、海老男子さんの意見と同じ気持ちだったので、訪問させていただきましたが、突然の訪問とコメント失礼しました。

それと、名前の匿名希望はお許し下さい。

最後に、この記事を書いていただき、ありがとうございます。













No title

はじめまして
コメントさせていただきます

僕も同じ経験有りです

買い取り1.3倍とか1.5倍とかの日に持っていったのですが普段と同じ金額!

内容説明無し!

A店長はきちんと紙にかいて1.3倍だからこの金額と
説明してくれました!
(たとえば10000円やから1.3倍の13000円ね)

いいかげんすぎますね!

自然とお客様も離れていくでしょう!

まあ店の人がこのブログを見てくれて少しでも
改善してくれることを祈ります

まあオープンの花送って お礼の電話も無いみたい
なので改善は難しいでしょう

ブログのコメントで失礼しました!

No title

匿名希望 様

コメントありがとうございました。
私の殴り書きのような乱暴な記事の内容を汲み取って下さり大変嬉しく、目頭が熱くなる思いで読ませて頂きました。

今回の記事は後の誰かの参考になればというレビュー的な想いと、ブログで始まりを書いた手前、終わりも書かなければという気持ちもありました。

正直、人もエビも自分達が儲ける為の道具としてしか見ていないような対応が残念でなりません。
私も人見知りで人付き合いが苦手で好きではありませんが、お金の絡むやりとりをする以上は少なくとも当たり前の連絡や対話は必要ですし、それで商売しているなら尚更だと思います。

お店は大きくなりましたが、何かを置き去りにしてるような、なんとなくそんな気がします。
今の世の中、それぐらいじゃなければ経営も難しいのだとは思いますが…。

これ以上何か書こうとしても上手く説明できず、匿名希望様がすべて代弁して下さってますので私も仰る通りの気持ちです。

私もローキーズ様にケンカ売ってるわけでもありませんし感じた事を書いてるまでですが、この記事にコメント頂くのに匿名なのは当然の事だと思います^^

こちらこそ大変解りやすく暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました!

No title

同じ気持ちの名無し 様

コメントありがとうございます。

A店長様の査定は私の場合ですが
100円のエビが×何匹
200円×何匹
300円×何匹
400円×何匹
というように、安いながらも【査定】と言える買い取りをしてくれていましたね^^
その合計×1.何倍でいくらってちゃんと出して説明してくれてましたよね。
400円のエビやそれ以上のエビを増やせるようにもっと頑張ろうって思えた記憶があります^^

現在のは【査定】ではなく【買い叩き】って感じですよね^^;

お店の方針がこんな程度で変わるかは謎ですが、このままではきっとそれなりになって行く事でしょう。

今後、同じような目に合う人が減るか無くなる方向になればいいなと私も祈りたいと思います。

このような記事にコメント頂きありがとうございました!

EDIT COMMENT

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。