カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク

今思うこと

こんばんは海老男子です♪

毎日暑い日が続いてますね、花火や水遊びに子供達を連れて行ったり何かと忙しい時期でもあります^^

おかげ様でヤフオクに出品する時間も無く、また時間が出来たら出品したいと思っております。

そんな中、今思う事を少し書きたいと思います。


冒頭にも書いたように暑い夏の時期で、エビ飼育には何かと不都合や不安の多い時期でもあります。

だから、という事もあるかと思いますが、業界的に勢いというか活気が無いと思うのは私だけでしょうか。

みなさん思っていても書かないだけでしょうけど、一部のショップでは無責任に盛り上がってる風な記事を書いたりもしていますね。

エビで商売しているだけに盛り上げたいのでしょうが、安く買い叩いたエビを安く横流ししてるだけでしょう。


現在の状況を簡単に考えると、某ブリーダーが世紀のカミングアウトをして姿を消し、その後新種系は残念ながら衰退の一途を辿っています。

人気も金額も下がる一方で、ごく一部の名の売れたブリーダーだけが辛うじて人気を保っているように思います。

もちろんその後を考えて真面目にブリードされてる方々もおられるでしょうが、金儲けに目が眩んでるようなブリーダーは減ってきている事でしょう。

そう考えると悪い事ばかりでもないかな?(笑)

しかしそういうにわかファンというか、なんちゃってブリーダー的な人達が沢山いるから人気が保てるという面もあり、金のかかる趣味である以上ある程度の人気と見返りが無ければ続けるのが難しいのも実情でしょう。


次に大きな出来事で言えば紅白祭の終了でしょうか、その際にも書きましたがレッドビーの人気や私を含めてモチベーションが下がった人がどれぐらい居た事でしょうか。

一時期レッドビー業界の大御所さん達を中心にヤフオクで紅白祭に引けを取らないようなエビの出品が相次いでいました。

しかし価格は紅白祭の時とは比べものにはならず、エビに対する需要側のテンションの低さも露呈する状態になったかと思います。


そんな中レッドビー業界に関しては新たにフェスという名でのイベントや、交流サイトを立ち上げるといった新たな動きがあるようで、とても良い事だと思いますし出来ればいつか自分も参加させて頂ければと思っています。

しかし業界的にエビメインのショップがエビを縮小したりメダカだの水草だのに重点を変更している中で、こんな風になる事が誰も予想出来なかったのでしょうか?

APSCは開催されず紅白祭は無くなり新種系の価値の低下など、盛り上がる要素を無くす前にせめて紅白祭だけでも残せなかったのかと悔やまれてなりません。


エビショップと言われるショップも、人気が下がってきたからといって率先してエビを縮小したりメダカなど他の種に手を出したり、商売ですから金儲けも大事だとは思います。

しかし個人的に、そういうプライドも拘りも無い店を利用しようとは思いませんし、儲けを優先してエビの買取価格を安くしたりする事で自分達の首を絞めてる事に気付かないのでしょうか?

個人的な見解ではありますが、日本の経済などと同じように完全なデフレ状態に陥ってるように思います。

シャドーが登場した頃のように、バブルを起こせるようなエビでも出ない限りは中々盛り上がっていかないような気がします。

レッド含むビーシュリンプで言うと、もの凄く綺麗なエビを作って数万円。

新種系で言うと多様な柄が既に世に出ていて、今以上の新しいエビを生み出すのは難しくなってきて、現状高いエビでも数万円。

もちろん金額だけがすべてではないですが、いろんな意味で「夢」が見れなくなってきている事は確かでしょう。

そんな風に、今のエビ業界を憂いているのは自分だけでしょうか?^^;


とまあ色々とネガティブな事を書きましたが、そういう一面もある業界だという事です。

個人的に上記に書いたようなショップやブリーダーのように、金や儲けばかり追求する人や、自分達が儲かればいいというような輩は大嫌いです。

先程も書いたように維持するにもお金のかかる趣味であり、血統やグレードに拘ったり自分がブリードしたエビに対して、それに見合った金額などは人それぞれあると思いますし、すべてを否定するつもりはありません。

ですがあくまで自分が作ったエビに対する評価がどの程度かという事で、良いエビを作る事が大前提であると思います。

人に評価してもらえるエビをもっともっと作れるよう、これからも精進していきたいと個人的に思っています。

それが自分がエビを続ける意味というか、今までもこれからも絶対的なモチベーションです。



でも出来ればAPSCや祭のように、もっと頑張るぞ~って思わせてくれるようなイベントがあればいいですよね^^

人付き合いなど苦手で人脈も少ないので人任せで申し訳ないですが、業界の中心に居る方々に頑張って頂ければと思います。


それではまた^^
スポンサーサイト
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム