カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク



エビ部屋水槽が^^

こんばんは~海老男子のハルでっす♪


時間が無い中でも仕事帰りに部屋寄って餌やりしたり

エビちゃん眺めるのが楽しいです(*´ー`*)


水槽も続々と立ち上がってきて順次投入してってます。

抱卵・稚エビの生存率などはこれからですが

今の所は順調です^^

☆も無くみんな元気に順応してくれてるようです。


自分で言うのもなんですが、結構綺麗な子もいるんで

余計眺めるのが楽しいですね( ̄∇ ̄*)ゞ

今はまだエビちゃんの移動とか、なんだかんだの作業があり

ゆっくり取り組む時間が無いですが、ある程度落ち着いたら

カメラの練習もしてかないとな~と思ってます^^;

IMG_0509.jpg

携帯写真じゃ↑な感じでしか撮れないし(腕がww

性根入れてデジイチで撮影訓練しないとな~(ノ∀`;)



それでは今日のプチ情報です♪(そんなもんあったか?w


よくポツポツ☆が出るとか調子が悪いとか抱卵しないとか

そういう記事をみかけます。

ご本人様やコメントしてる方が試薬などで検査した、とか

してみては?とか仰ってるんですが…


エビに有害だと言われてるアンモニアや亜硝酸といった物は

ソイルや濾過の種類にもよりますが、生物濾過サイクルのできてない

比較的初期の段階(立ち上げ0ヵ月~長くて3ヵ月程度まで)しか

検出される事はまず無いと思います。(個人的見解w


通常水槽が立ち上がったとされる濾過サイクルが出来上がった水槽で

☆が多発するのはほとんどが別の理由、又はそれ以前に

ダメージを受けていたなどによる理由が多いと思われます。


一度立ち上がった水槽でアンモニア・亜硝酸などが出るとすれば

大量の水換えや大量の足しソイルなどのバクテリアの減少や

生物濾過が追いつかないなどの特殊な場合でしょう。


もちろん色々検査してみるのに越した事はないと思いますが

余程特殊な状況でない場合は有害物質よりも

その他の物や飼育の状況を見直された方が良いかもですね^^

場合によっては水換えした方が☆が続きやすかったりもしますよw


自分は理屈ばかりで飼育してないのでザックリした情報ですが

何かのお役に立てればと思います^^



それではまた~ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
