カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク



現在の水や飼育環境の確認

こんばんは海老男子です♪
秋が来たと思ったら夏がブリ返してきて
10月前半の大阪は暑かったですw
今度こそ秋らしい日が続いて欲しいですね。


さて、最近は休みや時間があれば24個ある水槽のメンテをしています。
と言っても概ねゴロゴロしてますがw
自分なりに各水槽の手入れをしてますが、記録するという意味でも
現在の状況を書いておきたいと思います^^

途中、辛口な表現もあるかもしれませんので、嫌な人は読まないでくださいねww


24個の水槽内訳

シャドー水槽4個
黒ビー水槽3個
赤ビー16個
ゴチャ混ぜ水槽1個


となっています。
今流行り?のピントなどはおりません。
現在は上記の3種のみしっかり飼育でき
満足できる血統にする為に頑張っております。

24個中1個だけ微妙な水槽がありますが
全体的にポツポツ☆が出る水槽は1個も無く
動き・餌食い共に好調な状態です^^

秋口に抱卵した固体達も早い固体は孵化を始めており
順調に繁殖できる体制になってます^^
まだ少し小さめの固体も順次抱卵していってるし楽しみです。
これから仕事が忙しいので当面は安心して放置ですねw


ここで一つ辛口コメント及び情報をw

今までも何度か書いてますが、○○を入れたらすぐ抱卵した
なんて記事や情報を見聞きしますが、その度に腹が立ちます。

通常、卵巣に卵が無い状態から卵が貯まるまでは
約1週間前後はかかります。
不調水槽から好調水槽へ固体を移動したり
よく観察してそれなりの飼育経験があれば解る事です。

仮に○○を入れてすぐ抱卵したとして、それは卵巣に卵が
貯まっている状態だったという事です。
本当に不調な水槽では卵巣にすら卵は貯まりません。

特に今の時期は抱卵しやすくなる時期です。
夏場は抱卵しにくく、秋から春頃までは抱卵しやすい
というのは数年やってれば解るかと思います。

○○の成分や刺激によってすぐ抱卵したとしても
水槽自体が好調な状態でなければ結果的に脱卵したり
稚エビが残らない等の状況になりがちです。

つまり出来るだけ自然な状態で繁殖できる環境にしなければ
何の意味もありません。
多くの添加剤などが出回っていても、エビ飼育に失敗する人が
多いのは当然の事です。

「○○を使ったらすぐ抱卵した」なんて言ってるのが初心者や
仲間の商品を宣伝したい気持ちは解りますが…
それなりの経験があり、ブログ等で名前の売れてる人が言うのは
周りの人が思うより飼育スキルが低次元か

人間的に低次元

だと思われます^^;
こういう事を書く自分もどうかと思いますが
少なくとも物を売りたさの嘘や大袈裟な情報を流す人より
余程良心的だと思いますw
エビ飼育に悩み、そんないい加減な情報に影響を受けて
無駄な金を使う人の気持ちを考えて欲しいものです。


ここで自分の水作りについてです。

浄水器を通した水道水(60~80PPM)
ビーについてはミネリッチのみ少量添加
シャドーについてはミネリッチと最近ある添加剤を追加

シャドーは最近までミネリッチのみで飼育していましたが
少し前からある添加剤を使い始めました。
個人のブリーダーさんの商品ではなく
アクアメーカーが発売してるマトモな物です。
値段も250mmで千円以内の安物ですwww

これによりシャドーは発色も上がり☆が出る率も
格段に下がりました。
以前はブルー系固体の色が白くなってましたが
今はちゃんとブルーの発色してくれてます^^

これによりシャドーについては浄水とミネリッチだけでは
なんらかの成分が足りなかったんだな~と解りました。
添加剤の正しい使い方とはそういうものだと思いますw

○○を入れたからって急に調子が良くなったり
抱卵しまくりだったり、そんな都合の良い物があるはずないし
あったら誰も飼育で悩んだりするはず無いですよね^^;


水についてはお住まいの地域や住居の形状で違うと思いますが
ビーについては大阪南部の浄水器を通した水道水と
RO水についてはミネリッチだけで飼育できる事は確認済みです。

ROを使うのが良いのかもしれませんが
時間がかかり面倒なので浄水にしてます。
ぶっちゃけビーに関してはどっちでもいいと思いますwww
あくまで大阪南部での話しですが^^;



長くなったのでこのぐらいにしときますかねw

とにかく、上記のような環境で繁殖に自信が持てるぐらいには
経験は積めたと思います(自信過剰気味っすねwww
もちろん不調な時も、不安な事もありますよ。

ですが家庭内も落ち着いてきたし、以前書いたように
エビ部屋を作る計画を進めて行こうと思ってます^^


ネット世界の片隅からではありますが
みなさんがエビ飼育を楽しんで繁殖を成功できますように^^
心よりお祈りしております(-人-)


ではまたそのうち~♪(o・ω・)ノ))ブンブン
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
