カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク



初心者向け シュリンプ飼育心得 活性編♪

こんばんは^^生活のリズムが崩れてきた海老男子ハルですw
盆明けの仕事に疲れて宵寝してしまいました^^;
起きてから寝付けないので書いてみますww


さて、小難しい事は書かないつもりでしたがちょっとだけ( *´艸`)
昨夜のアマゾニア記事の続きというかちょっと繋がりがあります。


よく、水槽内の活性が悪いのは数が少ないからとか
この大きさの水槽にはこれぐらいの数がいいとか
そういった話を見聞きします。
個人的にそれは嘘ではないが正しいとも思いません。

それはナゼか??
60cm水槽に4匹の親エビしか入れてなくても増えるからですw
まずはこの水槽を見てください^^

IMG_0477.jpg

この水槽はアマゾニアで立ち上げ、3ヵ月間パイロットビーを入れて
不安定だった60cm水槽です。
3ヵ月以上が経ちパイロットビーが落ちなくなって
動きが良さそうに見えたので新血統のミドルクラス4匹
(♀3♂1)と入れ替えました。

画像では親サイズが6匹ほどと中サイズが1匹写ってますが
これは数日前に追加で数匹だけ移動してきた為です。

上の画像で見て欲しいのは稚エビです^^
産まれて1ヵ月程度の稚エビと産まれて間もない稚エビがいます。
この水槽は立ち上げて5~6ヵ月程度で、今の血統を入れて
2~3ヵ月しか経ってません。

つまり何が言いたいかと言うと…
「60cm水槽に4匹からでも増える!!」って事ですww

もちろんたった4匹からですから
爆殖なんて言えるレベルではありませんが増えてます。
フツ~~~に抱卵孵化してます^^

画像のように餌を入れればそれなりに寄ってきます。
現在も抱卵は3匹はいると思います(親は♀5♂1)
ちなみに最初の4匹は別の水槽が不調で、抱卵しないので
こちらに移しました。
その当時は抱卵ゼロでしたw

と、ここまでがこの水槽の現状です^^


では活性の話に戻りますが、要するに水槽に対して
「数がこれぐらい必要」なんて事は一概には言えないって事です。

むしろ立ち上がってすぐの不安定な水槽に大量にエビを投入するのは
個人的に自殺行為にすら思えますwww
そういうやり方は、適度で適切な添加物などで上手く立ち上げ
短期間で完璧に立ち上げられる上級者だと思います^^;

つまり大事な事は、水槽の調子を見ながら
固体の動きを見ながら、抱卵の有無を見ながら
数を増やしていく事ではないでしょうか。

数が多かろうと少なかろうと、調子が悪い水槽では
餌の食いつきは悪いしエビの動きも悪いです。
調子が良ければ水槽内の7~8割以上のエビが餌に
群がってきます。
悪ければ半分も寄ってきませんw


上の画像とは違う水槽なので匹数は違いますが
水槽の調子が良くなり固体数を増やせば↓こうなりますw

IMG_0646.jpg

↑の画像は餌投入後30分ほど経過してもこの状態^^
写っているのは水槽内の半分ほどの固体数です。
餌は固めなのでバラけませんw
ぁ、1枚目の画像の餌はバラける餌なので個体もバラけてますww

2枚目の水槽は30cmキューブ水槽です。
結局は数がどうだから活性がどうこうではなく、
増える増えないでもありません。

水槽の状態が良いか悪いか、
どの程度の数を入れても大丈夫かそうでないか、
その辺りを見極める目と経験を養うか、だと思います^^


初心者の方は特に、数によって活性がどうのこうのって
情報を見聞きするかと思いますが、思い込み過ぎないよう
気をつけて欲しいと思います!^^


では、おネムの時間となりましたので今日はこれでw
これからは多分、本当に更新が少なくなると思います^^;

またそのうちって事で(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
御用の方はメールフォームよりお願いしますね~^^

ではでは、おやすみなさ~い♪
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
