カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク

オークションポリシー

こんばんは~海老男子のハルです♪
今回の記事はオークション出品する際の
自分のポリシーと言うか注意してる点などです。

書く順番が前後しまくりですが~(笑´∀`)ヶラヶラ
後々カテゴリ分けしてオークション出品時に見て頂けるように
していきたいですね∑d(-∀-*)



さてみなさんはオークションでエビを買う事はありますか?
ブリーダーさんに知り合いが居るとか、早い段階でエビ飼育に
詳しい人と繋がりができればその方のエビを買ったり?
という人も居れば、近くにショップも知り合いもなく
オークションで買うって人も居ますよね^^
自分も最初の頃はよくヤフオクで買いましたねw


その時に不安に感じた事、出品者に求める事などがありました。
とりあえず大まかにあげてみましょうか^^

①出品者の人間性
②出品個体について
③輸送に伴うダメージ

大雑把すぎますね(笑´∀`)
細かい事を言えば死着時の保障など色々あるとは思いますが
順を追って説明します。


まず色々と細かい事を含めて、できるだけ詳しく説明する事。
自分の出品ページを見て頂ければ解ると思いますが
読むのが嫌になるほど細かく注意事項など書いてますw

ですが良くも悪くもちゃんと説明がなければ
お互い後でトラブルの元でもありますし、実際詐欺まがいの
取引をする輩も居るようですし(;><)
売るのも買うのもお互いリスクがあり、お互いに悪い評価は
嫌なもんです。

そういう意味では買って頂いた感謝の気持ちはもちろんありますが
あくまでオークションは個人取引の場なわけで
IDを持ってる以上、出品者にも落札者にもなれるわけです。
単純に落札者様をお客様は神様という事ではなく
最低限のマナーや相手に対する礼儀などは買う側にも
持って頂きたいと思っています。
オークションストア等の店として出品している場合は別ですがw

色んな人が居ますからナカナカ難しいですが
できるだけ安心して頂けるようにとは心がけていますよ^^


さて、ここからは先ほどの①~③についてですw

まず①の出品者の人間性についてです。
これは先に書いた事と重複してきますが、落札者様にできるだけ安心して
商品の到着を待って頂けるように心がけています。

相手がどんな人なのか?解らない状態で入札するのは怖いものです。
少なくとも自分はそうでしたw
商品説明や注意事項を詳しく書く事で自分にプレッシャーというか
下手な事ができなくなるのも覚悟の上で書いてます(;^ω^)

逆に入札される場合のリスクと言うか、条件的な事も理解して
了承された上での入札をお願いしたいと思います^^


次に②出品個体についてですが、これも商品説明に出来る限り
書いてるつもりです。
選外をまとめて出す時は♂のが多いですよ~とかw
値段を吊り上げようと思えば曖昧にした方がいいんでしょうけど
自分はそういうの嫌いなんで^^

血統については自家繁殖とさせていただいてますが
ノンブランドの個体から有名ブリーダーさんの血統まで
入っていますので、詳しくは控えさせて頂いてます。
自分だけの血統を作る事を目標にやってますがナカナカね~w

強く増やしやすく綺麗な個体を!と思ってますが簡単な事ではないです
特に今拘ってるのは赤部分は赤く、白部分がスケスケにならないように
といった感じですかね?( ̄∇ ̄*)ゞ
もちろん白く殻厚な個体も居ますがw

なにより選外クラスでもよく見かけるスケスケの赤ビーと言うより
オレンジビーじゃ?と思うような固体が出ないように
全体的なレベルアップをと思っています^^
これはほぼクリア出来てきた感じですけどね~ヾ(*´∀`*)ノ

これからは綺麗な個体はより綺麗に!を目標にしたいと思ってます♪


そして最後に③輸送に伴うダメージについてです。
これは手渡しではなく発送する限りはある程度のストレスは
仕方ないと思っていますし、落札者様にもリスクは覚悟して
もらいたいと思います。
ただし出品者の責任として最大限の努力はしております^^

具体的には、まず今の季節の出品を控えていますwww
エビは低温には比較的強いですが高温は弱いですし
輸送のダメージが後々怖いからです。

次に梱包及び発送はヤマト運輸の締め切り時間間際にしています。
ウチの近くの集配所は夜7時が締め切りなので梱包は5時半以降で
発送は6時半頃にしています^^

そして発送の連絡といった流れですが、発送連絡には梱包の仕方も
できるだけ詳しく書いています。
相手がどんな人か解らないのに発送しました~だけの連絡って
大丈夫かな~って不安になりません?(oゝ艸・)

更に言えば、相手先の天気や気温も調べてカイロや保冷材の有無も
決めていますよ^^
朝一の到着なら大丈夫でしょうけど、昼前ギリギリだと危ないと思えば
センターに取りに行く事をお勧めする事もありますねw

昔、と言っても2年近く前ですが、オクでエビを買った時に
ダメージが怖いので夕方に発送してもらえませんか~と
出品者様にお願いした事があったのですが、
その方は昼頃に発送してましたね(;><)
その方の都合もあるでしょうが、すいませんとか
都合が悪くて~とかの説明も一切ありませんでしたw

「こんな出品者にだけは絶対なりたくない」
と強く思いましたね┐(´д`)┌

みなさんもご注意ください!



と、いつものように文字ばかり長くなりましたが(゚∀゚ ;)タラー
細かく書けばもっとありますがこの辺でw

自分は人付き合いが上手ではないのでオークションでの
出品がメインになってくるかな?とは思っていますが
お互い少しでも安心して気持ちよく取引ができればいいな~と
思っています^^

もしヤフオクで自分のエビを見かけましたら宜しくお願いします♪
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム