カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク

☆にも負けず頑張りまっしょい(d゚ω゚d)

こんばんは!(。・▽・)ノ 前回の記事が思いがけず高順位で…
最高2位?3位?なんて目立ってしまい、影を潜めていた海老男子ハルです。゚(゚ノ∀`゚)゚。
コメント下さった方々ありがとうございました^^
照れ屋なハルはみなさんの記事にコッソリ伺い、コッソリポチしてますので
懲りずにコメしてもらえれば嬉しいです(ノ´∀`*)

さて前回の高順位のネタ、ストレンジストーン水槽のその後ですが
純血シャドーのママさんが4匹抱卵しております♪
8/20・25・28・9/2 と立て続けなので
10日後ぐらぃから孵化スタートですね(〃艸〃)ムフッ

前回の抱卵から2ヶ月程経ってますので単純に抱卵時期な可能性は高いですが調子が悪ければそれもナイはずです^^
脱卵もせず順調なので水槽自体はいい状態を保ってくれてると言えます。
少なくても入れて悪い事は感じませんので、お財布に余裕のある方はお試しくださいw



話は変わりますが、夏場という時期もあってか皆様のブログを拝見していると
ポツポツ死が止まらない、期待の子が☆になったという記事をよく目にします。
もっと言えば自信を無くしてエビ飼育をやめる方とか…そんな記事を見ると
寂しい気分になります…

とは言え私もエビ飼育を始めて1年9ヶ月、アクア初心者から始めて幾度となく
挫折的な事がありました。
せっかく買った良い個体を死なせた事数知れず…今思えば可哀想な事をしました(´;ω;`)
自分には無理かな?と何度も諦めそうになりました。

しかしオークションで落札した個体の出品者様に教えを請うたり、
ネットで検索してブリーダーの方に直接電話したり、
もちろん自分で色々試したりと何とかエビを死なせない程度に飼育できる所まできました。
ちなみに 死なせない=増える というわけではありませんw
自分はまだこれから増やして行ける体勢が整ったかな?程度のもんですww

さてここからが本題です。
飼育が難しい、☆が出るのはやはりシャドー飼育に関してが多いようです。
では死なせない為にはどうすれば良いのか?
ネットで検索、人のブログ等の情報は錯綜してるのが現実でどれが本当なのか解りません。
しかしそれは人それぞれ考え方や飼育方があるからでしょう。
水一つとっても住んでる地域、住居がマンションか戸建か、
水道水か井戸水かRO水か、などの違いで水質も調整の仕方も変わるわけで
一概にコレがいい!とは言えませんよね(;^ω^)

ただ言える事は、この世界は自分の考えを押し通す頭デッカチでも、
人の意見を鵜呑みにする柔軟すぎでもダメなんじゃないかと((o´ェ゚))・;゙.、
例えばよく見るのが水質を測っても問題ないのに☆が出るって話です。
個人差はあるでしょうが、そういう方によく見る傾向としてPH・TDSは測ってるけど他には触れてない。
あるいはアンモニア・亜硝酸は測ってるのに硝酸塩は測ってない、って感じですかねw
きっとその方の拘りというか、どこを重要視してるかって事だと思います。
しかしその拘りが果たして正解なのか?ってとこです、正解なら何故☆が頻発するんでしょう?
逆に人の意見を取り入れすぎてアレコレ気にしてどれが正しいのか解らないってのも問題ですよねw

偉そうに書いてますが私も変に拘ったり、アレコレ試して結果その水槽を崩壊させたり…
もちろんやってきましたよ…グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

その結果、今はエビ飼育にとって大事な事は2つ3つだと考えてます。
あくまで死なせない為にはですよ?。゚(゚ノ∀`゚)゚。
爆殖させるとかはまた別ですw
しかし死ななければこれから先、に期待はできますよね^^
まさに海老男子のサブタイトル、~of destiny~って感じです(*´艸`*)

ちなみに、私はPHメーター持ってますが購入から1年程度で
両手両足の指で足りるぐらいの回数しか測った事ありません( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
自分はPHが5.0でも6.5でもあまり大差ないと思ってますw
シツコイようですが死なない程度にってだけなら、ですよ(*/∀\*)


一番大事だと思ってるのは観察するって事です。
昨日と今日のエビの動きの違い、異変にどれだけ早く気付けるかだと思います。
エサの喰い付き、ツマツマ度合い、全体的な雰囲気、エビの成長速度、
水草の色や成長具合などなど…
昨日との違いに気付けるように努力しています^^
もちろんあれ?(o゚ェ゚o)っと思ったら即対処ですw
最低限少し水換えして様子見るとかですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ


えっと、まぁこんな事が参考になるって方は少ないとは思いますが
以外とできてないって言うか、忙しさにカマケテって方もおられると思います(;´∀`)
基本中の基本だとは思いますが、今一度見直すキッカケにでもなればと思います♪
まずは死なせないって事が大事だと思いますので∑d(-∀-*)

①|д゚)カンサツ するw
②その拘りで調子が悪いなら他を探る
この記事にも私が拘ってる部分のヒントもありますから探ってみてください^^

しかしだらだら~っと書いた割にマトメると以上2点です( ・ω・)ノ―――――――@ ショボボボーーーン


ではこれにて、相変わらず文章下手なハルでした。゚(PД`q。)゚。
下手すぎて読むの疲れたぞ~って方は↓ポチっとしてくださいwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム