カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク



今思うこと

こんばんは海老男子です♪

毎日暑い日が続いてますね、花火や水遊びに子供達を連れて行ったり何かと忙しい時期でもあります^^

おかげ様でヤフオクに出品する時間も無く、また時間が出来たら出品したいと思っております。

そんな中、今思う事を少し書きたいと思います。


冒頭にも書いたように暑い夏の時期で、エビ飼育には何かと不都合や不安の多い時期でもあります。

だから、という事もあるかと思いますが、業界的に勢いというか活気が無いと思うのは私だけでしょうか。

みなさん思っていても書かないだけでしょうけど、一部のショップでは無責任に盛り上がってる風な記事を書いたりもしていますね。

エビで商売しているだけに盛り上げたいのでしょうが、安く買い叩いたエビを安く横流ししてるだけでしょう。


現在の状況を簡単に考えると、某ブリーダーが世紀のカミングアウトをして姿を消し、その後新種系は残念ながら衰退の一途を辿っています。

人気も金額も下がる一方で、ごく一部の名の売れたブリーダーだけが辛うじて人気を保っているように思います。

もちろんその後を考えて真面目にブリードされてる方々もおられるでしょうが、金儲けに目が眩んでるようなブリーダーは減ってきている事でしょう。

そう考えると悪い事ばかりでもないかな?(笑)

しかしそういうにわかファンというか、なんちゃってブリーダー的な人達が沢山いるから人気が保てるという面もあり、金のかかる趣味である以上ある程度の人気と見返りが無ければ続けるのが難しいのも実情でしょう。


次に大きな出来事で言えば紅白祭の終了でしょうか、その際にも書きましたがレッドビーの人気や私を含めてモチベーションが下がった人がどれぐらい居た事でしょうか。

一時期レッドビー業界の大御所さん達を中心にヤフオクで紅白祭に引けを取らないようなエビの出品が相次いでいました。

しかし価格は紅白祭の時とは比べものにはならず、エビに対する需要側のテンションの低さも露呈する状態になったかと思います。


そんな中レッドビー業界に関しては新たにフェスという名でのイベントや、交流サイトを立ち上げるといった新たな動きがあるようで、とても良い事だと思いますし出来ればいつか自分も参加させて頂ければと思っています。

しかし業界的にエビメインのショップがエビを縮小したりメダカだの水草だのに重点を変更している中で、こんな風になる事が誰も予想出来なかったのでしょうか?

APSCは開催されず紅白祭は無くなり新種系の価値の低下など、盛り上がる要素を無くす前にせめて紅白祭だけでも残せなかったのかと悔やまれてなりません。


エビショップと言われるショップも、人気が下がってきたからといって率先してエビを縮小したりメダカなど他の種に手を出したり、商売ですから金儲けも大事だとは思います。

しかし個人的に、そういうプライドも拘りも無い店を利用しようとは思いませんし、儲けを優先してエビの買取価格を安くしたりする事で自分達の首を絞めてる事に気付かないのでしょうか?

個人的な見解ではありますが、日本の経済などと同じように完全なデフレ状態に陥ってるように思います。

シャドーが登場した頃のように、バブルを起こせるようなエビでも出ない限りは中々盛り上がっていかないような気がします。

レッド含むビーシュリンプで言うと、もの凄く綺麗なエビを作って数万円。

新種系で言うと多様な柄が既に世に出ていて、今以上の新しいエビを生み出すのは難しくなってきて、現状高いエビでも数万円。

もちろん金額だけがすべてではないですが、いろんな意味で「夢」が見れなくなってきている事は確かでしょう。

そんな風に、今のエビ業界を憂いているのは自分だけでしょうか?^^;


とまあ色々とネガティブな事を書きましたが、そういう一面もある業界だという事です。

個人的に上記に書いたようなショップやブリーダーのように、金や儲けばかり追求する人や、自分達が儲かればいいというような輩は大嫌いです。

先程も書いたように維持するにもお金のかかる趣味であり、血統やグレードに拘ったり自分がブリードしたエビに対して、それに見合った金額などは人それぞれあると思いますし、すべてを否定するつもりはありません。

ですがあくまで自分が作ったエビに対する評価がどの程度かという事で、良いエビを作る事が大前提であると思います。

人に評価してもらえるエビをもっともっと作れるよう、これからも精進していきたいと個人的に思っています。

それが自分がエビを続ける意味というか、今までもこれからも絶対的なモチベーションです。



でも出来ればAPSCや祭のように、もっと頑張るぞ~って思わせてくれるようなイベントがあればいいですよね^^

人付き合いなど苦手で人脈も少ないので人任せで申し訳ないですが、業界の中心に居る方々に頑張って頂ければと思います。


それではまた^^

紅蜂さんという憧れ…

こんばんは海老男子です♪

日頃はオークションにてお取引頂いた皆様、ウォッチ登録やご検討頂いた皆様にも心よりお礼申し上げます。

少しづつ気温も上がってきて良い季節になってきました。

現在、大小合わせて52本の水槽がありますので、違う系統などまだまだ順次出品していけたらと思っております。

皆様に魅力を感じて頂ける個体や出品が出来るよう今まで以上に取り組みますので、当方出品を見かけましたら是非ご検討ください。


と、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に(笑)

ただし半年ぶりぐらいに少し感傷的な内容ですから長くなりますよ((´∀`*))ヶラヶラ


さて題名に書いた紅蜂さんですが、ハッキリ言って私のエビ人生の中で直接的接点は全くありませんでした。

大阪と仙台でしたっけ?ですから気軽に行ける距離ではなく、かれこれ25年ぐらい飛行機にも乗った事がありません(笑)

記憶にある最も近い接点は何かの景品で貰った濃縮酵素だっけな?の用品を使った事と、某ショップさんで大量のエビを卸されてるのを見る事ぐらいでした。

そこではグレードよりも数って感じの販売だったと記憶しています。

しかし大量のエビは目にして、名前は存じておりましたがエビを買う事も全くなく、用品も含めてある意味遠い存在というか?

実際の距離もですが気持ち的に無縁な存在でした。


ただし、ある一点だけを除いてです…


当時、何年前かな~?4~5年前?もっとかな?とにかくその頃シャドーが全盛期を過ぎ、ピントが出てきた頃だったでしょうか。

私もレッドビー以外にシャドーにも力を入れてましたが、新種系を追い求める事への限界というか、裏での駆け引きとか値段を釣り上げる為の談合のような行為など、色んな事に嫌気がさしてきていました。

実際、今でもナナシーだマークⅡだ、純血だのシリアルNOだのと謳ってはいましたが、結局蓋を開けたらフィッシュボーンだった…なんて事になっていますよね(-ω-;)

まあそれだけではなく、突然変異的で出たシャドーは弱く増やしにくかった為高値の時期が長かったですが、タイガー系の血を入れたピントやそれ以降の新種系は、強く増やしやすく爆発的に広がり値崩れも早く、新種を追いかける為にかかる費用が大き過ぎる割に回収できる金額が少なく、リスクも多い事は当時から予想していました。

実際エビ飼うのにも先立つ物は必要ですし^^;

シャドーの頃のように一攫千金みたいな事が出来た人は少ないんじゃないでしょうか。

もしかしたら増やしやすいだけに回収も早かったかもですが、自分には解りません(笑)


そしてその頃、新種系を追い求めるよりもレッドビー・黒ビーをメインに、更にグレードに拘った方向に向かおうかと思い始めた頃でした。

オークションで紅蜂さんの素晴らしいエビが出品されているのを度々拝見しました。

「なんじゃこりゃ~!これがバキバキってやつか~!」と感動すら覚えた事は今でも覚えています。

当時は純白でとても綺麗なバキバキのモスラを多く出品されていたように記憶しています。

もちろん他にも凄いエビを出している人は居ましたよ、今でも残っている人はほとんど居ませんけどね(笑)

ただおかげ様で、「紅蜂スゲー!!」と思った当時の私には更に雲の上のような存在というか、ある意味近寄りがたいぐらいでした。

あの頃は「あんな綺麗なエビを買っても死なせたら勿体ないし無理や~」と思って買う事もできませんでした^^;

そして密かにあんなエビが作りたい、人に感動を与えられるようなエビが作りたいと思うようになり、今日まで少しづつ積み重ねてきました。

今の私の目で見て、その当時のエビがどのぐらいのグレードだったのかは解りません。

しかし私の記憶の中では、今も当時の紅蜂さんのエビには届いていないと思っています。

それは写真も含めて、いくら良いエビでも画像が悪ければ良さは伝わりませんし、その点では特に私の撮影技術は泣きたくなるレベルで、正直カメラの扱いは自分に向いてなさすぎて嫌いなぐらいです(´;ω;`)


とにかくそんな紅蜂さんが用品の販売以外は終了されるような旨の記事を書かれており、ブログでも別れを惜しむ方々の記事が目に留まりました。

私は無縁ですし遠く大阪から何も出来ません。

しかし私に夢と希望を与えて下さった1ブランドである紅蜂さんに心から感謝と敬意を表したいと思います。

本当にありがとうございました!長い間お疲れ様でした。


陰ながら、あの日の感動を胸にこれからも1ブリーダーとして頑張っていきたいと思います。

いつか、いつになるか解りませんが、自分の中で紅蜂超えただろ!(エビ単体として)って思える日が来るのを目標に(笑)

いや~無理かな? ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!



そんなこんなで、長々と失礼しました_(^^;)ゞ

祭の終了といい残念な事が多いですが、また新たな動きもあるようなので期待してます^^

それではまた(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪

気がつけば夏の終わりがε- (´ー`*) フッ

おはようございます海老男子です♪

珍しく超早起きしてしまい寝れそうにありませんので更新しときますw


早いもので気が付けばブログには広告が出てるし、台風シーズンが到来してるしで夏も終わりに近づいてきましたね。

個人的には夏場の仕事には異常なほど疲れやすくなって年々老化を感じずにはいられません(´;ω;`)

子供達の夏休みも終わり、色々と余裕もできてきましたので近々また出品再開しようかと考えております。


しかし無精で不定期更新の当ブログにも、ポツポツとご訪問頂き拍手までしてくださってる方々がおられます、ありがとうございます。

その記事に共感して頂ける事は大変嬉しく書いた甲斐があったなと思う一方、これだけの拍手が集まる現状である事が残念でなりません。

私は現状が変わる事を期待するより、別の道を探した方が早く自分には合ってると思いましたので、既に終わった出来事として気持ちの整理は出来ています。

狭い業界ではあると思いますが、飼育繁殖を楽しんだりエビ飼いとしての方向性など一つではないと思います。

同じような経験をされた方がエビ飼育自体を諦めたり、辞めてしまうキッカケにならなければいいのですが…。


別に業界的に偉そうな存在にならなくても個人的に楽しめて維持していければ私は十分です^^

無理かもしれないけど、いつか誰もがコイツのエビ、スゲェーーー!!って思って貰えるようなエビ飼いになるのが当面の夢です(笑´∀`)ヶラヶラ

いや、夢のまた夢ですww


とにかく今年ももう少しで夏が終わり勝負の時期がやってきます。

エビ飼いとしては最も楽しみな季節の始まりです。

時間や身体的な余裕も少しできてきたので、水槽メンテやリセットなどもまた頑張っていきます^^

普段から最低限はやってますけどね(ノ∀`;)


それではまたそのうち(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

沢山の拍手ありがとうございました!

こんばんは海老男子です♪
最近は溜まっていたエビの世話とリセットなどに追われています。

しかしすっかり夏っぽい気温が続き毎日暑いですね(;^ω^)
みなさん体調にも水槽温度にも気をつけて、エビ飼いには辛い時期を乗り越えましょう!!


さて、前回の記事では沢山の拍手や賛同のコメントも頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

同じような経験をされた方や同情してくれた人も多数おられた結果だと思いますが、その反面お店を贔屓にしてる方や取引のある方々へは不快な内容でもあり、反感を買っている事も事実でしょう。

当事者以外に不快な気持ちにさせてしまった方がおられましたらお詫び申し上げます。

これから当面はまた目立つ行動は控えてヒッソリと活動していきたいと思っています``r(^^;)ポリポリ


ヤフオクについてはそろそろ出品したかったのですが、大阪は連日午前中から30度を超える猛暑ぶりなので出せずにおります。

気温や天候を見ながら出せそうな時は出したいと思いますので、その際はよろしくお願い致します!



それではまた~|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *

今年も1年早かったな~

おはようございます海老男子です♪
珍しく朝っぱらからの更新ですw

年末までは何かと忙しく、やっと一息な感じです。

まだまだ水槽のリセットなどは続きますが…w

毎年書いてるかもしれませんが、年々1年が早く過ぎ
自分も歳だな~と痛感してます^^;

エビを始めた頃に多分5~6歳?だった上の子供が
先日12歳になり来年から中学生です…。


Σ(=゜ω゜=;) マジか!?


大きくなったな息子よ!w
そしてパパはすっかりオッサンになりました…w


そんな思いが年々増していく今日この頃です(ノ∀`;)


とにかく今年もあっという間でした。

今年は夏前まで多くの方々にオークションでお世話になり
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

夏以降は忙しくすっかりご無沙汰ですが、年が明けたら
また出品もしていければと思っております^^


世間的にもテロや凶悪な事件も多く、色んな法改正などもあり
何かと不安の付きまとう年だった気がします。

一発屋芸人と一緒で、過ぎ去ってしまえば
正直どぅでもいいですが…(* ̄m ̄)プッ


とにもかくにも、今年も1年ありがとうございました!

来年はより一層ブリードにも力を入れたいと思っておりますので
よろしくお願い申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ


皆様も良いお年をお迎えください。


それではまたヾ(=^▽^=)ノ


たまにはエビ画像も載せとくかww
2004.jpg
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
