カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク



固定観念(概念)という敵

こんばんは海老男子です♪
変な時間に寝て起きたので最近思う事を書いてみます。


みなさんはエビ飼育に関してどんな固定観念(概念)をお持ちでしょうか?

ちなみに「固定概念」というのは本当は無い言葉で間違いらしいですが、どちらも固着観念とも言い凝り固まった考えの事で、概念は世間一般的な共通的な認識の事で、観念は個人的な見解といった意味らしいです。

詳しくは調べてみてくださいね^^;


とにかく固定観念(概念)とは悪く言えば思い込みとか偏見といった感じでしょうか。

良く言えば拘りとか自分流とか常識みたいな感じでしょうか。

賢くないので上手く表現が出来ませんがww


要するにみなさんが持っているエビ飼育に関する常識とか非常識、自分なりか一般的な考えや拘りなどですが、もっと簡単に大雑把に言えばエビ飼育に対するみなさんの「知識」です。

例えば何があるでしょう、いくつか挙げてみます。

◎ポツポツ☆が出たら水換えする
◎ツマツマせず調子が悪いと水換えする
◎60cm以上の水槽の方が安定する
◎ソイルは厚敷き(薄敷き)が良い
◎調子が悪い、☆が出ると水質(PH TDS アンモニア 亜硝酸 硝酸塩)などを測る
◎なるべく手を入れない方が良い
◎水換えは定期的にする
◎水換えはせず足し水だけする
◎調子が悪いので足しソイルする
◎数が増えたら選別する

などなど、大雑把ですがよくブログなどで見かける話ですよね。

人の意見や経験を取り入れて色んな事を試す、より良い方法を探すのがアクアとかエビ飼育の楽しみの一つだと思います。

しかし誰しも自分なりの考えや拘り、経験などからある程度の固定観念(概念)があるのではないでしょうか?

みんながやってるから、みんなが言ってるから、自分はこうだから、自分は~派だから、というような思い込みですね。

私は出来るだけそういった偏った考えに頼らず、自分で試し経験した事を糧にしていこうと思っていました。

しかし自分のエビ歴を振り返ってみて、やっぱり上記の例のような漠然とした思い込みや一般論に惑わされたり、自分の中での思い込みに邪魔されて色んな事に遠回りしてきたように思います。


まあ段々と歳もとってきましたので、柔軟性も無くなってきてるからでしょうか^^;

嫌ですね~これ以上歳をとるのは…最近もの忘れの酷さがハンパないです。

最近人にスマホで電話するのに発信ボタンを押して、電話した事を忘れて画面消してポケットに直してしまい、相手からかけ直されて「何か用?」って相手に聞いたら、そっちが鳴らしたんやろ!って突っ込まれました_| ̄|○

大事な事はさすがに覚えてますが、自分のヤバさが時々恐ろしくなります^^;


脱線しましたが、仕事や私生活も含めてかもしれませんが、特にエビ飼育に必要以上に固定観念(概念)を抱くのは危険です。

柔軟な考え方をできるよう気をつけましょうね♪


では最後に私のエビ飼育に対する固定観念を一つ!












「自分流が一番!!」


この一言に色んな意味や気持ちが含まれています。

どういう意味に捉えるかはあなた次第です(笑´∀`)ヶラヶラ


それではまた(^^)/~~~

血統について

海老男子です♪

この手の話は滅多に書く事はありませんが、オークションなどでご検討頂く材料になればと思い書きたいと思います。



まず初めに、ヤフオク出品時に質問や取引ナビから質問を受ける事があります。

「元の血統は有名ですか?」

「別の出品とは同じ血統ですか?」

「元はどこの血統ですか?」

最後の質問に関しては某有名ショップの店員にも聞かれた事があります。


どこの誰のエビを元に使っていたとして、現在そのネームバリューを使って人のふんどしで相撲をとるをような事はしたくありません。

元は有名な血統を数系統の中から掛け合わせるなど独自にブリードしています。

私が有名血統を選んで導入した一番の理由は白エビが出ない血統が良かったからです。


もちろん元になったのは有名な方がブリードした個体なので、近道だとか自分の力じゃないだろうと批判的な意見の方も多いでしょう。

しかし、では綺麗な個体を買って増やしたら何年も綺麗な個体を維持して増やせますか?

有名ブリーダーさんの個体を買ってみなさんが成功されてますか?

答えは否だと思います、そんな事が簡単に出来るなら皆さんスーパーブリーダーになれる事でしょう。


もっと言えば、一時期トップブリーダーさんにも引けを取らないような凄い個体を出す人をこれまで何人も見ました。

誰もが一目置き人気が出たような方も今まで沢山いましたが、その多くは消えていってしまっているのが現状です。

お!!っと思ったブリーダーさんが消えたりエビのレベルが下がっていくのを何度も見ました。

継続されている方でも、見るからに血の詰まりを感じられる個体や当初ほど素晴らしい個体は出さない?出せない?人がほとんどではないでしょうか。


人の事を非難・中傷するつもりで書いてるわけではありません。

それほど血統を維持する事、綺麗な個体・良質な個体を作出し続ける事が難しいという事です。

私自身もトップブリーダーさんの凄さを実感しながら自分なりにかれこれ7年エビ飼育を続けてきました。

試行錯誤を続ける事は今も変わりませんが、少しずつ自己理論を積み上げながらブリードを楽しんでおります。


現在ネット世界では色んな方がブログ等で持論を展開されています。

飼育方法や何が正解かなんて個人的な考え方を書いても人それぞれ違いますので、私は最近書かないようにしています。

しかし自分なりに積み上げた経験を元に見た目にも中身にも目標を持ってブリードしております。


今回書いておきたかったのは、「海老男子」の屋号を付けてオークションに出品する以上は、まだまだ未熟ではありますが自分の育てたエビや血統にはある程度のプライドや自負を持って出品しているという事です。

もちろん目標に向かってブリードしている最中のエビ達ですから完璧だなんて思っていません。

そもそも、完璧なエビや血統ができるとも思っていません。

そんなに満足できる次元までいったらエビ辞めるかもしれませんね。

仮に自分で満足の行く個体や血統が仕上がったとして、それが維持継続できて量産するなんて至難の業、というか自分がそこまで辿り着けるかは謎でしかありません。

だからエビは面白いし、諦めず続けられてやり甲斐があるんだと思います。


自分の納得できるエビや血統を目指して、終わる事のない追及をこれからも続けていきたいと考えております。


長くなりましたが、海老男子のエビをよろしくご検討くださいますようお願い申し上げます! <(_ _)>

リセット祭りだ~(* ̄0 ̄)/

こんばんは海老男子でっす♪
寝付けないので軽く更新しときます(。・w・。 )

この週末は色々と予定があり忙しく過ごします。
大きな予定としては、長く行きたくて行けなかった
個人的に憧れていた某ショップさんに行きます^^

多分、写真などは撮ってこないので(忘れるからw)
次回の更新では感想的な話だけになると思いますww

とにかくやっとの事で行けるのでかなりテンション↑↑っす^^
大量には無理やけど良い個体が居たら連れて帰りたいですね。
とにかく楽しみですヾ(〃^∇^)ノ♪


んで、今日のエビ~!!

初抱卵の若エビです~綺麗ですよ^^

IMG_3677.jpg

え~っと、確かこのエビちゃんはそのショップさんの…
というか、そのショップさんの超有名なアノ方の
血統だったはず…(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

いや、過去の紅白祭覇者のアノ方の血統だったか…?

血統多すぎ&目についた個体を撮影するので
どれがどれやら解らんなったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そんな感じの良い血統も繁殖中ですv(。・ω・。)ィェィ♪
頑張って増やしていきたいっすね♪


やばい、本題忘れてたwwwww

当エビ部屋水槽はみんな2月に立ち上げたんですが
かれこれ5ヵ月、チラホラと調子の差が出てきて
悪い水槽は順次リセットしていきます。

いつも思うのですが、全く同じ仕様の水槽でも
調子の差が出てくる、とても不思議です^^;
グラム単位まで全く同じにしてるわけでもないですが
何かを試したい場合にはできるだけ多くの水槽で
比べてみないと本当の結果は出ないと思います。

ソイルにしても添加剤にしても、沢山の水槽で試し
その中で平均的に良い結果が得られる物が
良い商品である、と個人的に考えています。

当方はアマゾニアをメインに使ってきましたが
ロットによって使い勝手が変わるし
お値段も高いしww
試験的に別のソイルを使ってみようと
既に買ってあります^^

そのソイルで順次リセットしていって
良さげだったらまた記事にしますね♪
結果が出るのなんて何ヵ月も先ですけどね(笑´∀`)


ではまた、みなさん良い週末を~(*'ー'*)

血統の力 part2

こんばんは海老男子でっす♪
大した記事は書いてませんがポチっとしてくださる方々
ありがとうございます^^

自分はこの連休も仕事で明日も仕事( ̄_ ̄|||)どよ~ん
だいぶ疲れてますが前回の続きを少しだけ。


前回、当たり血統や外れ血統があるのかも?
という事を書きました。

自分もそうですが親種やハイグレード個体はそれなりに
厳しく選別しますが、ライト以下のローグレード個体は
それほどシビアな選別はしていません。

もちろんキッチリしてる方もいらっしゃるでしょうし
その辺りはその人の性格が出るでしょうねw


先日あるブリーダーさんと話す機会がありまして
その方は自分の中で最近マイブームな血統の主でw
その方がライトクラスと言われる血統は綺麗な個体が多く
何より良く増えるww
血統によってこんなに違うもんか!と
実感した血統のブリーダーさんでした。

その方いわく、ライトクラスの個体は作りこみや選別が
ハイグレードとは若干異なるとの事でした。
要するに選別などが甘いと言う事ですね。



……

………

マジか!!(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!

それでこんなに綺麗なの?w

それでこんなによく増えるの??ww

マジか…il||li _| ̄|○ il||l


そんな感じの衝撃でした^^;

他にも多くの血統が居ますが、ライトの子はライト
だったり、ミドルの子がライト以下ばかりだったり…
やけに増えない血統や弱いと感じる血統やらww
各血統良し悪しはあって悪いとこばっかりじゃないですが^^;

ちょっとしたやり取りでしたが
マイブームなブリーダーさんとのそんな話が
今回血統としてどうなんだ?という事を考えさせられる
いい刺激になりました^^

そして選別の仕方や血統としての方向性など
少し見えてきた気がしますv(。・ω・。)

結果、この血統の力シリーズの記事になったわけですww

IMG_0854.jpg

自分も選別甘いんですよ~的な事言ってみたい~ww

そんなこんなでこれからも精進します^^;


最後にこんな子でも♪

IMG_0874.jpg

純血シャドーの変柄?w

HVやピントやタイガー系の血は一切入ってません。
今更シャドー?的な感は否めませんがww

何かと楽しみながらやっていきます^^

ではおやすみなさ~い(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

血統の力

こんばんは海老男子です♪

この1週間は恐ろしく忙しく、毎日吐きそうになりながら
過ごしていました^^;
GW中も仕事の予定でその後も激務が待っています><


そんな中、少し時間が出来たのでエビ部屋に篭ってましたw
調子を崩した水槽があってエビ移動したり
水換えしたりとセッセと世話してました。

現在ウチではレッドビーが10血統おりますww
自分の血統も入れてですが、気に入ったブリーダーさんの
血統別に繁殖をしています。

血統と簡単に言っても購入した個体が
どんな経緯の個体なのかは定かではありません。

例えば同じブリーダーさんの血統といっても
低グレードの中から出た中グレードの個体。
高グレードの個体から出た中グレード個体など。

別に中グレードの個体ばかりじゃないですがww
親種級の個体もおりますよ(o ̄ー ̄o)

選別の仕方も色々だろうし、上記の違いだけでも
後に出てくる個体に差はあるだろうし、一概に
ブリーダーさん別にと言っても平等な条件ではありません。

そういう意味では同じブリーダーさんの血統でも
当たり血統、外れ血統のようなものはあるのかも?
しれませんね^^;


細かい事はともかく、10血統も別で繁殖してると
色々違いがあって面白いですね^^

●親は綺麗な個体なのに子供はイマイチな個体が多い血統
●親個体と同等、又はそれ以上が出やすい血統
●稚エビの成長が遅い血統
●成長が早い血統
●綺麗な個体が多いが弱い血統
●抱卵数が多くよく増える血統
●やけに増えない血統

などなどww

比べてみるとよく解って面白いっすね^^

ある程度血統別に繁殖も出来てきたし
特徴も解ってきました。

これから自分の血統にそれらの血統を掛け合わせたり
それらの血統の良い所取りみたいな血統ができたら
いいだろうな~とか?
そんな感じで色々試していきたいと思ってます^^

そんな色んな事ができる水槽数だけはあるので
楽しみながら自分なりの血統、納得できる血統を
作っていきたいな~(^ー^* )フフ♪

今の自分血統もそれなりではあると思いますが
不満な点もあるんですよね~^^;
112.jpg
綺麗やけど派手柄はあんまり好きじゃない~ww
好みは派手系じゃない日の丸~モスラかな^^
この手の派手系個体は現在選別でつま弾きにしてますww


IMG_3457.jpg
先日も載せた個体ですが柄の好みはこの辺りまでかな?
もうちょい日の丸がデカイか二の字ぐらいでもいいかも?^^
綺麗やけど麻呂がイマイチか…惜しい個体ですねww


いつかコンテストに出せるような個体を作れるだろうか?

いや、個体ウンヌンもやけど、まずは血統として確立しないとw
自分血統の力を自信持ってお勧めできるようになりたいな^^


そんなこんなで色々楽しんでますよ♪
ではまたそのうち~^(*・。・)ノ~~~βyё βyё♪
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
