カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク



アマゾニアライトについて

こんにちは海老男子です♪

日頃はヤフオクにてお世話になっております。
段々暑い時期にはなってきておりますが、できる限り続けて出品したいと思いますので、お目に留まる事がありましたらよろしくご検討ください!!

昨年も8月は忙しかった事もあり出品出来ませんでしたが、7月9月は出品実績もあり無事にお届けできておりますので、参考までによろしくお願い致します!


では本題のアマゾニアライトに使用感についてです。

当方では今年1月末頃からアマライトの使用を始めました。

水槽が大小合わせて50本あるのと各水槽リセットの時期だった事もあり、順次アマライトでの立ち上げをしてきました。

というのも、最初に使ってみた感じがもの凄い良く、これは良いかも!と思っての事でした。

その後本数を増やし今に至るわけですが、今の感想はこうです。


『クセがスゴイんじゃ~┐(~ー~;)┌』 です(爆)


ま~~~クセが凄い^^;

基本的には外部濾過とスポンジの組み合わせと、スポンジのみの水槽があります。

個体数や給餌の仕方や色々な要素はあるかと思いますし、全部の水槽ではありませんが物凄い茶苔に襲われたり、ポツポツどころかドンドン☆になったりと、中々の暴れっぷりを見せております。

以前PHが低すぎるという話しを聞いた事がありますが、確かに4.8とか低い水準にはなっています。

しかし昔の爆殖ソイルとして有名だった旧アマなんかは、底面仕様でPH4.6とか普通でした。

それを思うとレッドビーに関しては適応範囲内だと思いますので大した問題だとは個人的に思いません。

実際時期によって調子が良かったり、普通に活性の良い水槽もあり、PHで落ちたと思われる個体は居ません。


とにかく当方では立ち上げ2~3か月経った水槽が多く、長くて5か月程度です。

あまりにもクセが凄すぎる水槽は2~3か月で既にリセットしたりもしています。

しかし先程書いた旧アマも、低PHで初期の頃にはガンガン☆も出てかなりの暴れソイルだったと記憶しています。

そう考えると、半年とかそれ以上我慢すればもしかして…という期待もあります。


でも 『クセがスゴイんじゃ~~~┐(~ー~;)┌』 (大爆)


そんな感じで、今後もあまり酷い水槽はリセットしながら、残せる水槽は様子を見ていきたいと思っています^^

今現在は、マシな水槽でもあまりパンチ力は感じないので寂しい感じです。

最初の1~2か月まではめっちゃ良く見えるんですけどね~( ̄▽ ̄;)

あくまで個人的な経過ですので、参考までですが(笑)


それでは、このまま秋以降に化けてくれるのを祈りつつ…

また気が向いた時に(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪

久しぶりに毒( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!www

こんばんは海老男子です♪

今日は久しぶりに毒吐いてみましょうかね~ww

先に断っておきますが、見たくない人は見ないでください。



一時期、宣伝合戦が酷いな~と思って見てた某村ですが
今でも暇な時はチラチラ覗きます。
でもやっぱ酷いwww

もちろん普通に楽しく交流されてる方々も居ますが、ほとんどが
ショップや商品の宣伝の為で相変わらずウンザリします^^;

じゃぁ見るなよ! と言われれば、ごもっとも!って話なんですが
実際ショップ系の記事はほぼスルーします。

ただ個人の方でも、ここで書く必要があるのか?って感じの
一言記事みたいのや高圧的なものや勘違いされてる方など等…
見るに耐えませんね^^;

見たくないのは見てませんけどね^^;

何より、今までも何度も書いてきましたが、世に溢れてる
エビ用のナンチャラ粉とか、ナンチャラの液とかそんな物は
99%以上の物が必要ないです。

無くてもエビは飼えます、増えます。
使えば良い効果のある物もあるとは思います。
でも無くてもいけますwww

特に、個人レベルで製造してる物、信用に値しません。
これはアクアメーカーとかではないショップも同様です。
アクアメーカーの物でもふざけた商品も多数あります。
これは今まで使ってきた物に限った事かもしれませんが
激的な効果があった物は一つもありません。

喧嘩売るつもりはありません、個人的なただの感想です。
宣伝合戦はするのに、効果が無くても批判合戦はしませんよね。
ズルくないですか??ww

人の、店の、何かの、宣伝をしたのなら、良し悪しを検証して
悪い物は悪い、効果が無ければ無いと書くのが筋じゃないですか?

ネット社会に嘘・偽りを撒き散らして、仲間や知り合いの宣伝して
嘘でも大袈裟でも宣伝してあげたって、良い事したような顔してる人
そういう人や情報が溢れています。

ウンザリですねwww

一人ぐらい、否定する人が居てもいいですよね?^^

一般的な物で、ミネ○ッチとかコスパの良い物などで
ミネラル補給的な物は多少あった方が良いかもしれません。

個人的に必要だと思う物は以上です^^;

その他の粉や液体や鉱石などなど、無くても飼育できるような
環境をまず作れるように目指してください。

何回も言いますが、無くても大丈夫な物ばかりです。
無くてダメな水槽は、あってもダメな事がほとんどですwww

もう一度言いますが、ケンカ売る気はないですごめんなさいwww

吹けば飛ぶような、いちブリーダーの個人的な感想です。

良い事ばかり謳ってる宣伝を信じるか、この否定的な記事を
信じるか、読んだ人の自由です。

エビが元気に寄ってくるから良い物とは限りませんよ。
正直、水槽に手入れても喜んでるように見えますしwww


少しでも無駄な物を買う人が減ればいいなと思います^^

そんな物に使った金を、水槽や照明や濾過などに回せば
もっと早く良い設備で飼育できたな~と実感してます^^;

ではまた~ヾ(=^▽^=)ノ

無印ソイルとアマゾニア

こんばんは海老男子です♪

基本リセット嫌いな自分ですが、水槽本数も増やしたし
無印を使って色々試したりしてるので
とにかくリセットに追われてます^^;

リセットの作業とエビちゃん掬いで肩が痛い( ; ̄ω ̄)ゞ
40歳目前にして既に四十肩ってやつですかねw
体力の衰えと腹の出具合いも含めて
オッサンになったな~と実感するこの頃です><
IMG_1335.jpg

まぁ色々試してるとは言っても結構適当ですw
無印のみ、無印+アマ、無印のみからの足しソイルなど
薄めだったり厚めだったり?と言ってもキッチリ測ったり
してるわけではありませんし^^;

どのソイルでも調子の差はできるんで定かではないですが
とりあえず底面F&スポンジFで無印オンリーの水槽は
2本試して調子が悪く、アマを足しソイルしてみたものの
パっとしないのでリセットしましたw
個人的に、底面Fと無印は相性悪い気がします^^;

無印オンリーの水槽では多少の☆は出てます。
立ち上げ初期だけかもしれませんが、無印+アマの方が
今の所☆は少ない気がします。
調子自体もこちらの方がどれも良い感じですね^^


眠いのでここからは画像で誤魔化しますww

無印オンリー厚め
こういう苔が大量に出る水槽は調子良いです。
今の所☆は見てません。
IMG_1350.jpg


無印+アマ 調子はまぁ良いです。
IMG_1346.jpg


無印+アマ 見えにくいけど苔多いです、絶好調。
IMG_1341.jpg


無印オンリー 苔は最初出てて減ってきた。
ポツポツっと☆も見かけたけど調子は上向き。
関係ないかもやけど、調子イマイチで☆も出てたので
スプーン1杯ぐらいアマ足してみたら良くなってきたかもww
IMG_1344.jpg


無印+アマ足しソイル アマ足してから苔が出てきた感じ。
ずっとイマイチだったのでアマ足してから調子上向き。
ただしまだ日が浅いので油断大敵^^;
IMG_1343.jpg


無印オンリー薄め 苔は全く出ない。☆は1匹確認。
動きはずっとイマイチでマツモの色も微妙。
2~3ヵ月でスイッチ入ってくれる事に期待ですw
IMG_1348.jpg


最後に立ち上げ間もない無印+アマ水槽
こんな感じで白濁るけど1週間~10日でほぼ透明に。
それからエビ投入してますがどれも調子は良いです。
ただし濾過はリセット前の立ち上がった状態で再利用。
IMG_1340.jpg


他にもありますが解りやすい水槽ばかり撮ってきました。
経過としてはやはり無印+アマが良い感じです^^

ただ時期的なものもあるかもですが
無印オンリーの水槽でも抱卵が出てきており
情報通りに2~3ヵ月で化ける期待もあります^^

しかし今の所、調子が上がる速さを考えれば
無印+アマが一歩リードって感じです。
いつまで持つのか?どこかで調子崩すのか?など
不安や心配もあるのでまだまだ観察は必要ですがw


個人的な感想ですが、大体そんな感じっす^^

それからそろそろネットショップの作成をしようと思ってます。
出来上がったら宣伝がてらオクにも出品しようかと考えてます。
その頃には暑さもマシになってるかな?w

エビちゃんの飼育・繁殖も、ネットショップも
成功するしないはともかく、色々やりたい事がまだまだ
い~っぱいありますので頑張ります!o(*^▽^*)o


では今週も頑張っていきましょ~ε=ヾ(*・∀・)/

無印ソイルと近況

こんばんは~海老男子でっす♪
毎日何かとやる事が多くて忙しくしてますw

最近は週一更新な感じなので更新しなきゃな~って
写メってきました。
エビ部屋が自宅じゃないので撮り忘れたらアウトやしww
今回は画像満載で書けるはずです^^;

丁度前回の記事に、数年ぶり?にお初の方からコメ頂いて
嬉しかったので張り切って更新しますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


とりあえず近況的な事♪

いつぞやに書いた、たった1匹貰ったピント、の子達w

IMG_1214.jpg
強いですね~さすがピントww
なかなか抱卵してくれんけど、一腹で30匹弱?
ほぼ100%ぐらいの生存率^^;
しかも成長が早いので戦力間近です。
次世代で一気に増えてくれそうですね^^

赤ビーは順調、不調いろいろっすw

IMG_1207.jpg

IMG_1229.jpg

IMG_1237.jpg
不調な水槽は順次リセットしてってるんで
エビちゃん掬いすぎて肩が痛いっす><


ここからは本題の無印使った水槽~♪

IMG_1210.jpg
まずはシャドーから。
特に良くも悪くもなくで^^;
ただ一匹だけ☆出てましたねw
無印シャドー水槽は2本ありますがどっちもどっち?
な感じですww

次に黒ビー♪

IMG_1211.jpg
無駄に☆にはしたくないんで
小さめの個体を少数とヌマエビで様子見てますw
ここは立ち上げ1ヵ月経ってるからか?他の無印水槽より
調子は良さそうな感じです^^


そして無印赤ビー水槽です♪

IMG_1246.jpg
一匹☆出てましたww
ただし以前からちょっと弱いな~っと思ってた血統なんで
どの水槽に入れても☆は出てました^^;
なのであまり参考にはしてませんw

IMG_1203.jpg
立ち上げ初期やし茶やら緑苔が出るな~と思ってたら
ソイルも苔ってる??w
写メってきて画像見て気付いたというww

次は無印Nの上にアマパウ敷いたやつ~♪

IMG_1208.jpg

IMG_1231.jpg
アマパウ少なすぎ?www
お試しなんでケチってコラボってみました(笑´∀`)


最後は調子が悪い無印水槽にアマパウ足した水槽♪

IMG_1241.jpg
足しソイルした翌日に稚ビー10匹とヌマエビIN!!
☆が出る可能性大なんでホンマの様子見でww


しかしスマホ撮影で適当に撮るんで
とにかく画像悪いですね(ノ∀`;)
ボケまくりで申し訳ないですが撮影に時間かけるのが
ものすごい嫌いなんでwww
餌も入れずそこら辺を適当に撮ってます^^;


さて、立ち上げ1ヵ月までの水槽ばかりですが
ここまでの印象ではやはり無印オンリーでは微妙
って気がしてます。
2~3ヵ月で調子が上がるとの情報を貰ってるし
無印オンリー水槽が4本あるので
ボチボチ様子見ていきます^^

早い段階からいい感じかな~って思うのは
無印+アマパウですかね。
これはまだ2週間程度の水槽が2本と
近々1本増やす予定。
これからどうなるかですね^^
最悪アンモニアとか亜硝酸が大量に出て
全滅~なんて事になったら泣きますねwww

足しソイル水槽は2本、足してまだ3日目?なんで
全く解りませんw
ただ以前はヤマトヌマエビをも☆にしてたのに
今は多少動きが良さそうなんで期待してます^^
さっさとリセットした方が早いかもやけどww
何事もやってみないとですね^^
しばらく様子見てダメなら諦めます。

前回も書きましたが、あくまで個人的な感想ですw


そんなこんなでまだまだこれからっす^^
秋から春に備えて、今のうちに色々頑張ります!

では今週も残り少しですが頑張りましょ~ヾ(=^▽^=)ノ

無印ソイルの使用感

こんばんは海老男子です♪

眠いのでサラっと更新しときます^^;

少し前の記事で、今までメインに使ってきたアマゾニアじゃなく
別のソイルを使ってみよう、と書きました。

題名で既にバラしてしまいましたがそれは無印ソイルでしたww

コスパを考え低価格なこのソイルを選びましたが
コストは申し分ないけどパフォーマンスはまだ謎です。


まず既に立ち上がってる水・濾過装置などをほぼそのまま使い
立ち上げてから3日~5日ほどパイロットで様子見しました。
その後本隊を投入しましたが今の所☆は出てません。

PHは現在のアマより低めになるみたいです。

感想として、リセットしてすぐに本隊投入しても大丈夫そうで
急を要する場合には扱いやすくていいと思います。

エビの動きも悪くなくいいと思います。

ただしめちゃめちゃ良いとも思いません。
エビの動きは好調やけど絶好調でもないし
抱卵した個体もまだいません。

リセットからまだ1ヵ月も経ってないので
なんとも言えない部分が大半ですが、現在の感じでは
良くも悪くもなく、パンチの効いてないソイルって感じです。

これから様子を見ていきますが
どっかでスイッチ入ってくれればいいんですけどね^^;

このソイルを使って増やしてる方もいるでしょうし
上手く使いこなせるようになればいいんですがw


当方では今の所そんな感じの感想ですが
使う水や濾過の種類や添加剤などなど
使い方や地域によって変わってくると思うので
この記事をご覧の方は一個人の感想として
参考程度にご覧くださいね^^;


では何かと忙しいですが
みなさん今週も頑張ろう(* ̄0 ̄*)ノオォー!!
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
