カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク

サテライト濾過のその後のその後( '艸`*)

珍しく2日連続の更新の海老男子ハルですw

台風が接近中で蒸し暑くて嫌ですね~

水温も気になるのですでにクーラーフル稼働してます(o-∀-o)


さて本日は以前記事にしたサテライト濾過のその後についてです

まずはこちらをw

120530_004137.jpg

120530_004151.jpg

あれから何ヶ月経ったでしょうか?w

粉系の餌や糞、泥化したソイルも多少混じってる?

とにかく汚れが溜まってきたので掃除しました^^

120530_010313.jpg

ちょっと解りにくいですが飼育水でじゃぶじゃぶ~♪っとw


でも実はこの掃除をしたのは少し前で、この頃から

☆がチラホラ…個体数を一気に減らした事も原因だとは思います

掃除してしばらく様子を見ていましたがどうやら限界らしく…

水槽・サテライト濾過共にリセットしちゃいましたwww


ついでに余ってたサテライトと余ってた濾材で…

グレードアップしましたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

画像 130

リセットして立ち上げて2時間でエビ投入しましたw

思ったより稚エビが多く、200~300匹は居たかな?

底面とスポンジだけでいこうかとも思いましたが

濾過能力足りないかも?って事で新たにサテライト濾過をw


画像で解りますかね?今回は水槽INにしてます^^

外掛けにすると水流がイマイチなのでねw

サテ濾過のおかげ?wで今の所☆は確認してません

このままみんな元気に育ってくれればいいですが(。・w・。 )


少し前に自分と全く同じような仕様でサテ濾過をされた方が

ブログ書いてましたねw

似すぎててビックリでした(* ̄m ̄)プッ

その方は自分で考えたように書いておられましたので問題ないですが

もし真似される方が居ましたら自己責任にてお願いしますwww

実際どれだけの効果があるかは定かではありませんので(゚∀゚ ;)タラー


最後に今日のエビちゃんですw

画像 139

ナナメから撮ったのでボケてますw

足色がイマイチですが殻が厚くて綺麗ですよ^^



次回は初歩的な能書き垂れてみようかな?と思ってますww

明日か数ヶ月後かは不明ですけどね(笑´∀`)ヶラヶラ


では今日はこれにて!|彡サッ

サテライト濾過の経過

こんばんは!(。・▽・)ノ 宵寝しすぎて夜更しな海老男子ハルですw
前回の記事に少数ですがポチっとしてくれた方が居たようです^^
ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
なので一応経過報告しときますw


前回の記事で書いたサテライト濾過
まずは設置してる水槽の仕様についてです。

60規格の水槽に上部濾過オンリー( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

底面Fは仕込んでますが、一時期ブレイクっぽい症状が出てたので
今はエアー止めてますw
止めたからブレイクを回避できるとは思ってませんけどね(ノ∀`*)
なんとなくです、なんとなくwww

とにかく現状は上部濾過のみでレッドビーの選別外が100匹ぐらい?
入ってます。


少し前は毎日1匹ずつ☆になっていくような状態で、水換えしても駄目!乂(´Д`;)
だったので足しソイルしました。
それから少し☆のペースは落ちたものの、やはり☆は出る状態。

そこでサテライト濾過を試してみようかなと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自分的にブレイクより濾過能力が原因かな?ってのがありましたのでw


ではサテライト濾過の仕様について

IMG_0456_convert_20120207025100.jpg

サテライトMにL用の仕切り版と上部濾過用のマットを入れて
安い濾材を2種類分けて入れてみました。
底の方の水が循環するようにエアレーションでもすれば尚良し?
かもですが今はしてませんw

給水はエアリフトなのでエアーは強めで
それなりに水は循環してると思います^^

IMG_0457_convert_20120207025144.jpg


肝心のエビの調子ですが…

IMG_0458_convert_20120207025226.jpg


☆は完全に止まりましたよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
エサの喰い付きや活性も良くなったし^^

数日前には3日ほど連続で舞ってましたし
抱卵個体も増えました♪
これで稚エビの歩止まりがよければ言う事ないんですがw
これからに期待です^^

ちなみに濾材は別の水槽で使ってた物に少し新しいのを足したので
バクテリアはそれなりに付着してたと思いますw


あくまで余り物での遊び実験ですので真似する人は居ないと思いますが
参考までに報告でした( ^∀^)ゲラゲラ



↑こんなぉバカな事してますが、それなりに真面目に飼育もしてますのでw

↓こんな子も居ますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_0440_convert_20120207024853.jpg

IMG_0443_convert_20120207024946.jpg



よければポチっとお願いします(*^.^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

サテライトの新たな可能性

こんばんは!(。・▽・)ノ 忙しかった仕事にやっと終りが見えてきた海老男子ハルでっす♪
でもまたすぐに忙しくなる予定なんですがね゚+。(ノ皿=o)σ。+゚ニヒヒヒヒヒッ
ほどほどに仕事したいっすwww

ここ最近はシャドー水槽が調子崩してましたがやっと落ち着き一安心って感じです。
立ち上げ2ヶ月ぐらいの、NewアマNと旧アマPの水槽に移動させたり
濾過の仕様を変更したりと、いろいろ試行錯誤の毎日です(ノ∀`;)

みなさんに比べればまだまだですが、うちでは11個の水槽と
7個のサテライトを駆使して飼育しています。
エビはそれなりの数しか居ないので、何かあったら非難場所には困りませんv(`ゝω・´)
早く水槽が足らないほど増えて欲しいもんですけどね(笑´∀`)ヶラヶラ


そこで今回のタイトルの話ですが、昨夜から今日にかけて
全部のサテライトのリセットをしました、疲れました(;´ρ`) グッタリ
前回ソイル入れて半年近くなるのでそろそろ限界か?って感じでしたからw

サテライトを水槽のように立ち上げする方も居るようですが
うちではソイル入れて水回して即エビ移動ですw
余裕があれば2~3日回しますがなんせ7個全部だったので即移動(* ̄m ̄)プッ
☆も出てないですしみんな元気です♪


で、濾過の変更やサテライトのリセットで余った濾材とサテライトで
こんな事してみました(。-∀-)ニヒッ♪

120129_220949.jpg

こんな事した人居ます?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なかなかイケてるでしょう?グハッ!!( ゚∀゚)・∵.www

これ前からやってみたかったんですけどねw
貧乏飼育なんで全部の水槽に外部フィルター設置できるはずもなく
なんとか濾過能力をアップしたいと苦肉の策です。゚(゚ノ∀`゚)゚。

と言っても現在調子の悪い水槽はレッドビーの選別外入れてる水槽だけなので
ちょっとしたお試し程度に( ̄∇ ̄*)ゞ
ホントはサテライトLで試したかったんですけどねw

しばらく様子みながら遊んでみます( ̄m ̄* )ムフッ♪


馬鹿な事してるな~と思った人|ョェ・´)
サテライト濾過のその後が気になる人はポチっと宜しくですwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム