カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
出品中♪
プロフィール

ハル

Author:ハル
紅白のエビに魅了され
エビにハマった海老男子♪

極上個体いっぱいを夢に
胸いっぱいの妄想を広げ
どこに向かうの??
海老男子!(笑)

全記事表示リンク

シャドー飼育・繁殖のウソ?ホント?

こんばんは~海老男子です^^

最近はちょっと時間も出来て
エビ部屋に行く時間が増えてます。

今の所、微妙な水槽もありますが
概ね順調に増えてくれてます♪

ある程度自分の思う選別も進み
この夏さえ無事に越せれば年間通して
とりあえずの目処?は立ってくるかなってとこです。


では本題ですw

2~3年前、エビ業界ではシャドー(ブラックシャドー)
ターコイズも含めて流行っていました。
上手く増やす事が出来ない人が多く
今のピント系に比べて高値のまま推移する時期が長く
いち早く導入して繁殖に成功した人は大儲けできたでしょうw

今のピントやファンシーなど新種系を追い求める人は
楽しさもあるでしょうけど少なからず一山当てよう的な?
気持ちもあるでしょうし、気持ちは解らなくもありませんw

残念ながらピント系などは簡単に増やせるようで
シャドー飼育に成功した人も増えた中では
早くブームが過ぎた事も当たり前だと思います。

では今更ですがw
まずはシャドーが流行当時から今までに
見聞きしたシャドー飼育・繁殖に関するコツとか
情報を書いてみましょう。

○飼育方法・環境はレッドビーと同じ
○シャドーはRO水でなきゃダメ
○この(某)添加剤・餌を使えば大丈夫
○シャドーは硝酸塩に弱い
○水深は15cm~20cm
○シャドーは新しいソイルの方が良い
○サテライトで孵化させた方が良い
○水換えはした方がいい
○水換えはしない方がいい
○水換えは点滴がいい
○水流は弱めがいい
○親エビが稚エビを食うから隔離した方がいい
○硬度は高くなきゃダメ
○TDSは●●●ぐらい
○PHは●●ぐらいがいい

他にもあったかな?覚えてないやw
まぁこんな感じの情報が、ブログなどのネット上や
ショップHPや数名のブリーダーさんから見聞きしました。

みなさんはどんな情報、飼育方法を見聞きしたでしょう?
どんな方法で成功したでしょう?

上記の情報がウソなのかホントなのか、人によって違うでしょう。
地域や建物の種別によって水も変われば気候など条件も。

自分はこれらの情報を色々試し、繁殖に成功した頃には
ブームは過ぎ去っていました(笑´∀`)ヶラヶラ
終わりかけの頃にいくらかオクに出せましたので
買った個体分ぐらいの元は取れましたがww

自分の結論としては、上記○の項目のほとんどが
必要無い情報でした。
ハッキリ言えば自分の飼育方に当てはまるのは
2つだけです、それも一応当てはまるかな?ぐらいのw

特に水深どうのって話は某ショップさんがHPに
書いてるのを見ましたが…
IMG_1061.jpg

当方には全くどうでもいい情報でした^^;

↑の画像は60レギュラー水槽にソイル薄敷きで
水深は30cmです。
普通に孵化して育ってますww
しかも水流でソイルが飛ばされて
薄敷きどころじゃなくなってますね(≧m≦)ぷっ!

ちなみに、現在主流のハイブリ系のシャドーではなく
当時純血と言われていた血統を
そのまま続けてる水槽です。

自分が増やせなかった頃に増えたり減ったりしてた
そのままの血統で現在はこんな環境でも増えています。


さて、自分の飼育方法ではほとんどの情報が
ウソ、又は大袈裟、又は必要ない、感じですが
人によって、地域や設備によって違ってくると思います。

シャドーに限らず、増えてる人だからショップさんや
ブリーダーさんだからと言って必ずしもホントの情報とは
限りませんので自分にとって何が正解かは
よく見極める必要がありますね^^

誰がどう言おうと、餌食いがよく活性が高く
抱卵し孵化し成長する。
その状態であれば、その状態に持っていければ
それがホントであって、最後は自分の目が頼りに
なってくるんじゃないでしょうか^^


そんなこんなでこんな時間にww
シャドー流行当時にこんな内容の記事は
大顰蹙(ひんしゅく)で袋叩きにされたでしょうねwww
それほど当時は暗黙の了解で情報規制されていた
みたいですよ^^;

では夜も更けたのでこの辺で~^^
特に当時の情報には気をつけてね~っていう
お話でしたヾ(*^▽゜) byebye!!

有難う御座います!^^

こんにちは海老男子でっす♪

まずは現在出品中の3件について、ご覧頂いた方々及び
入札・ウォッチ登録頂いてる方々に心よりお礼申し上げます^^

特にシャドーについて昨年までの出品に比べ
興味を持って頂いてる方が増え大変嬉しく思います┏○ペコ


そこでシャドーの飼育に関しての説明をUPしておきます。

当方の純血シャドー水槽は現在一つしかありません。
サテライトなどで個別に掛け合わせたりはしていますが
基本的にすべて同じ水槽内の同じ血統です。

現在、調子良く爆殖中ですが、現在の飼育環境で
増えるようになるまでは増えたり減ったりで
とても苦労しました。

今の爆殖の元になった固体は追加画像のような
日の丸や二の字や色濃いターコイズ達ばかりです。

柄の固定にはあまり拘っていませんが、血統としての漏れを作らないよう
一つの水槽で飼育しております。

具体的には、親種となる固体をサテライトで掛け合わせ
産まれた個体は本水槽へ放流。
そこから良い個体や♀固体をまたサテライトで掛け合わせます。

もちろん掛け合わせから漏れた♂固体などは水槽内に残りますが
水槽内でサテライトから産まれた個体などと交配はしています。
そこから良い個体が出ればまたサテライトへ…

要するに、良い個体ばかり漏れ固体ばかりを集めて掛けるのではなく
できるだけすべての固体に血が行き渡るようにしています。


選別して水槽を分ける事も考えていますが
現在この方式で増やしてる理由は以下の通りです。

○極端な血の偏りを無くす
○血の偏りによる弱い固体を作らない
○すべての固体に良固体の血統を継がせる
○極端な漏れ血統を作らない
○簡単な飼育環境で増やせる血統を作る

柄の固定率を上げたり、好みの固体ばかりで増やすのは
いつでもできます。
それよりも元の血統から「海老男子血統」にする為に
今は「飼いやすい」「弱くない」血統作りをしています。

それもほぼ出来てきたのでこれからどう分けていくか楽しみです^^


レッドビーも同じですが、現在は
マーフィードのスタンダードクラシックという
安い浄水器に通した水にミネリッチのみ添加しています。

シャドーはROじゃないと…なんて人も居ますが
当方ではこれで増えてますから^^

でもここまで増え出すのに1年半はかかりましたけどねwww


最後に

日の丸や片日の丸の良固体の方がもちろん「日の丸血統」としての
血は濃いと思いますが、基本的にはすべての固体が「日の丸血統」です。
保障はできませんがどの固体からも日の丸が出る可能性はあります。

また、純血シャドーとしては非常に飼いやすい血統ですので
繁殖を楽しんで頂けるようなセットとして出品しています。
どの固体を掛けるかで産まれる子供の比率も違うでしょうし
楽しめると思いますよ^^


これからシャドー飼育をお考えの方や
今まで他のシャドーで失敗した方も
当方の簡単飼育血統を試してみてくださいね~♪


では今日はこれでw
3出品共に本日22時以降終了となってますので
宜しくお願いします!(*・ω・)*_ _))ペコリン

良いお年を^^

こんばんは海老男子のハルです♪

早いもので今年ももう終りですね。
自分は今日で仕事納めでしたがみなさんは忙しくされてるでしょうか?
本年も残り少なくなりましたがみなさん頑張りましょう!

しかし以前より訪問数は増えたものの、以前にも増して
人気が無くなった感があるのは気のせいでしょうか?(笑´∀`)ヶラヶラ
自分はあまり面白い人間ではないですが気軽にコメ頂ければ嬉しいです^^


さて、初心者の方向けに何かネタはないかな~と考えていますが
水については書いたのでソイルについてはどうかな?と思ってますが
どうでしょう?w
まぁ心得程度の簡単な事しか書けませんが、休みの間に
書きたいな~と思ってます^^

って事でそれは後回しにしてwww

今日はシャドーについて少し書いてみたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ


ここ最近、ピントの出現により猛烈な値崩れを起してるシャドーですが
みなさんはご存知でしょうか?シャドーを流行らせるにあたって
行われた談合的な取り決めがあった事を。

この話しはネット上ではほとんど触れられていませんが
裏では有名な話しのようです。
昨今ではショップさん等が率先して安売りするぐらいですから
もう書いてもいいかな~って勝手に思って書きますw

今までは率先してそんな話しを広めるような事はしてませんでしたが
基本的にそういう小汚い事や派閥争い的な事は嫌いです。
自分が隠密行動をするのには、そういう事に関わりたくないのもあります。


ではその取り決めの内容についてです。
有名なショップさんやブリーダーさんの間ではシャドーを流行らせる前に
ある取り決めというか、話し合いのような行為があったらしいのです。
それは「レッドビーが価格破壊したような二の舞にならないよう、
シャドーの飼育環境を伝え広めたり、価格競争のような事をしないように」
といった内容だったそうです。
それを破った人には嫌がらせがあったり色々と汚い事もあったようです。

そんな輪に入れるほど有名でも経験も無かった自分ですが、その話しは
数人のブリーダーさんに聞きましたので間違いない話しだと思います。
数年前当時の見解では、値崩れして底値になっても5千円より
下がらないだろう、との事でしたw
今では1匹千円なんて個体も出回ってますがwww


今ではシャドーの繁殖に成功している人も多々おられ
価格が下がってくる事は仕方ないですし、世の常だと思います。
しかし意図的にグルになって市場を操作するような行為は
人道的にどうなのでしょう?と疑問が残るところです。
高い個体を購入し、嘘の飼育方法を見たり聞いたり教えられたりして
うまく増やせず諦めた人も沢山おられたでしょうね…。


現在ではシャドーの純血やハイブリの見境もなくなってきており
価格破壊が起こるのも当然と言えば当然です。
自分は流行り物は廃るものだとの認識は以前からありましたので
純血血統に拘って繁殖してきました。

ただシャドーの純血と言っても、シャドー作出の時点でレッドビーや
他の血も混ざっており、何が純血?と言われれば難しい所はあります。

が、当方では作出後にシャドー以外の個体と交配せず、シャドーのみで
交配を続けてきた血統が純血、と個人的には認識しております。


何かしら裏の事情があったとしても、
現在のような値崩れがあるだろうと予測していた自分は
その時胸を張って当方の個体は純血です!と言えるよう
血を絶やす事なく続けてきました。
今時それが武器になるかは疑問ですが(≧m≦)ぷっ!
少なくともシャドーに関しては自信を持ってお勧めできます^^

純血だと言っても証明する事は難しいですが、シャドーブリーダーとして
有名な方から純血個体を購入し、当方でもすでに4~5代に渡って
シャドーのみで交配してきました。

今年はもう出せませんが、オークションで自分のシャドーを見かけたら
ぜひ宜しくお願いします∑d(-∀-*)


………。また宣伝になっちゃったよ~ってオチで………(゚∀゚ ;)タラー
誰か他に書くネタ下さいwww


ちなみに、自分は高く売る事だけ考えてるわけでも、自分を過剰に
売り込みたいわけでもありません。
一部の自分のエビを買え買え的なブリーダーさんと違って
買ってくれないから相手にしない、ような考え方でもありません。
単純に良いものは良い、悪い物は悪いと自分なりの評価を
しているだけですw

そして現在出品してるレッドビーの血統はお世辞にも良いとは
言えません(;´Д`)
素直に自分でそう思ってますから何度もブログで書いておりますw

当方のレッドビーは初心者の方にはお勧めですが、他の血統とは
混ぜない事をお勧め致します(*- -)(*_ _)ペコリ


ただしそれはあくまで現在まで出品してる血統についての話しで、
それ以外の自信を持ってる血統もおりますので
良くない血統だけだと思わないでくださいね~ヾ(´ε`*)ゝ

いつか良い血統を自信を持って出品する際にはそう書きますから^^
来年はそうなれるよう一層頑張っていきます!



ではみなさま、今年はこれにて(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪

良いお年をお迎えくださいね~^^


そういえば今年の始めに抱負的な事書いた気が…w
何書いたか覚えてないや( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

ぅ~ん(´ρヾ) ネムネムゥー

ご無沙汰しとります海老男子ハルですw

相変わらず仕事が多忙を極め、日曜も祝日も無い状態です><

おかげさまでまたしてもスポンサーサイトが…w

おやじさんコメありがとです、今日、たった今気付きました( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

とりあえず一部ですが、前回書いたシャドー水槽はこんな感じで

いい状態を保っております♪



画像 177


ほとんど家にも居ないのに何故かPCの調子が悪いので手短ですがw

また落ち着いたらゆっくり書きたいと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞ

ではおやすみなさい(@ ̄ρ ̄@)zzzz


いらっしゃいませ♪
 
cooltext1696960215.png
タイドグラフ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフオク!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
検索フォーム